【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

AMP止めたら事件発生!メイン記事がYahoo!で表示されてないぜー!!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

土曜日はリライトの日なのですが

今回は事件発生!

f:id:tukkoman:20190118135900j:image

前にこんな記事を書きました。

内容はPV上がらねーよ。

調べたらAMPが原因って記事ですが

その後にAMPを外したらPV3倍になったと書きました。

実は続きがありました。

 

基本、はてなブログのマイページの設定から入ると

f:id:tukkoman:20190118132339j:image

AMPってところをクリックすればAMPは解除されて、GoogleのクロールというGoogleから見に来ましたよってのから読まれれば

AMPは解除されるんですが

Yahoo!から私の記事を見ましたら

なんじゃこりゃ!!!!

f:id:tukkoman:20190118133006j:image

こんな画面が。

これは何かと言うと

ページがありませんって表示です。

こいつはやべぇ。

この記事は実は私のブログの核の記事。

ちなみに検索すると6790万ある記事の中の1番上の記事なんです!

調べたらGoogleは正常ですが、Yahoo!は完全にページが無いらしい。

ずっとこれだったのか・・・・

 

とりあえず調べまくりましたら

力業でクロールが見に来るようにすれば勝手に直るという事だそうです。

早急に直したいと思い、調べまして

Fetch as Googleを使用しました!

f:id:tukkoman:20190118134251j:image

Fetch as GoogleとはSearch Consoleという自分のブログを分析するサイトにある機能。

Fetch as Googleを使用すれば記事を書いたからGoogle様、見に来てくだせーという催促。

クロールが来たら修正した記事はGoogleで修正した記事が表示されます。

このクロールが来ないと修正した記事はGoogleで表示されません。

 

やった結果

即、直りました!

f:id:tukkoman:20190118140112j:image

良かったです。

本当に1分ぐらいですかね。

すぐに直りました。

ちなみに修正したらPVは

最初の5倍ぐらいになりました。

f:id:tukkoman:20190118140258j:image

完全に記事の質ではなく、私のブログの知識不足。

もっと早くやってれば、もっとPVは高かったんでしょうね。

 

と言った訳で今回はリライトではなく

AMPの修正でお時間頂きました。

AMPから戻す場合などは良かったら参考にして見てください。

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190119075446j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190119075454j:image

f:id:tukkoman:20190119075502j:image

f:id:tukkoman:20190119075510j:image

ありがとうございましたm(__)m

感動したなどありがとうございます。

キン肉マンでは当たり前の出来事なんで、キン肉マン好きの方は刺激が足りなかったかもですね。

読んで少しでもキン肉マンを知っていただけたら良いですね。