【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

Googleアップデートの影響を具体的に調べたら衝撃的な結果だった模様です。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

土曜日はリライトの日であります。

前回こんな記事を書きました。

Googleアップデートがありまして色んなブログを運営をしている方は大打撃と書いています。

今回はより具体的に分かったんで書いていきます。

 

 

今回調べた方法

f:id:tukkoman:20190330102305j:image

まずPV自体はこのブログは落ちていません。

調べる為に使ったのは

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスはブログの全体のデータの反映を見れる代物です。

サーチコンソロールで見てましたが今回はGoogleアナリティクスが役立ちました。

f:id:tukkoman:20190330102511j:image

まず2月と3月の比較をしました。

Googleアップデートが起きたのは3月中場。

確かに3月13日ぐらいから下落している記事もありますが、2月から比べれば10%~15%上がってます。

ここまで見たら良かっただけで良いですが、より具体的に見たい為にページごとのデータも見たら

衝撃な結果がありました。

 

 

このブログもダメージを受けていた

f:id:tukkoman:20190330102412j:image

調べていたらビックリしたのはGoogleアップデートが無ければ、このブログは

2月の倍のPVを取れていたかもしれない

という衝撃的な結果が。

f:id:tukkoman:20190330102403j:image

全ページ数のPVを調べ比較をしていましたら

2月までは

481記事がどんなに酷い記事でも月に1~20PVは読まれてました。

それがGoogleアップデート後

353記事に落ち込んでいました。

481-353=128

128記事は圏外になり読まれなくなった事になります。

これが何気にデカいです。

また





こちらの記事ですが

Googleアップデートで影響を受けた記事。

全体の6割ぐらいのPVに落ちました。

 

この結果からGoogleアップデートが無ければPVは倍になっていたかもしれませんね。

 

 

じゃあ何をこれからすれば良いのか?

f:id:tukkoman:20190330102334j:image

Googleアップデートでダメージがあったからどうすれば良いのか?

これは簡単。

今まで通りすれば良い

それだけです。

ただすぐに結果に出ないかもです。

前に書いたように結果が出始めるのが

3ヶ月以内。

クロールに来てもらっても、前みたいに一気にGoogle上位になるのは大変みたいです。

 

  1. 一つは毎日コツコツ積み重ねて、1記事1記事のPVを上げていく。
  2. 落ちた記事のリライト

f:id:tukkoman:20190330102350j:image

これが大事がと思われます。

実際、下の記事はリライトでGoogleアップデートよりPVは上がった記事です。

これからは先程の落ちた記事をリライトしていきます。

今回はこちらを多少リライト。

と言っても、未だに検索1位記事なんですけどね。

リンクやら古い内容を削除、追記しました。

多少飽きられた感がありますが、キン肉マンブログのスターターとかになれれば良いかなー。

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190330102816j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190330102825j:image

ありがとうございましたm(__)m

キン肉マンの記事というより、こちらのブログでは励ましのコメント多かったですね。

本当にありがたい事です。

 

今は忙しく病気もあり、精神が不安定なので落ち着けば治っていくと思います。

ありがとうございますm(__)m

 

ちなみに今週は検査もあり、明るい記事は控えているのでビミョーな記事が増える可能性ありますが宜しくお願いします。