【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

Googleアップデートで自分のブログはどうなったか調べた事と今後の方向性

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

まず最初に

ただの独り言記事なんで解決策などありません。

ご了承ください。

 

 

最近ブログ仲間の方のワードプレス移籍が絶えません。

見ているだけで6人ぐらい3月ぐらいからなっています。

寂しいですねー。

はてなブログは利益を重視するとスパムみたいな事があったりするみたいですから、

それもあるかもしれません。

 

 

また3月のGoogleアップデートにより、色んなところからPVが激落ちしたと読みます。

Googleからの検索件数が落ちたという事ですね。

これもワードプレスへの移籍に拍車をかけているかもしれません。

しかし勘違いしてほしくないのは

ワードプレスでもGoogleアップデートで落ちてるブログは沢山あるよ。

Googleアップデートで落ちたからはてなブログは駄目だとか思わないでね。

しっかりSEOを意識して書いてる方はその理由ではないので大丈夫かと思いますがね。

 

 

Googleアップデートで思うこと

f:id:tukkoman:20190323103429j:image

色んなブログでGoogleアップデートでPVが落ちて「ふざけんな!」と書いている記事を見たりしますが

個人的には

そもそもちゃんと読み手の為の記事だったのか?

そこを気にしてます。

何気にそういう方のブログに行きましたが

基本、アフィリエイトブログだったり自分の事しか書いていないブログが多数。

こういうブログは

「面白いだろ?読めよ!」のような押し付けているイメージが強かったブログが多かったような気がします。

GoogleのアップデートはGoogleが「読み手の為の記事を書きなさい」と言っているかのようなアップデートでした。

今は書き手が主導ではなく読み手が主導になっているかもしれませんね。

 

 

実際どんなブログが検索が落ちているのか?

f:id:tukkoman:20190323103447j:image

色々調べた結果は

この2つが結構被害が大きいみたいです。

アフィリエイトブログは特に医療、コスメ系ブログは結構やられているみたい。

こういうブログは専門的な大手な会社サイトが上位になってるようですね。

 

今までのトレンドブログを書いている方は記事が出来てクロールに来てもらったら、検索順位が上位とかなっていたようですが

今はやっても通用しないようです。

そうなると今は旬の話題を書いていたトレンドブログは厳しいようですね。

f:id:tukkoman:20190323103548j:image

 

 

 

実際このブログの被害はあったのか?

f:id:tukkoman:20190323103509j:image

色々書きましたが、このブログの被害があったのか?というと

あまり変わっていません。

多少ありましたが


こちらはピエール瀧さんの逮捕で一時期PVは上がりました。

下の占いはピエール瀧さん逮捕を予想して当ててた方の記事でしたから。

この記事のPVは無くなりましたね、これはトレンドブログ扱いで一気に落ちました。

 


こちらは映画公開とニュースが絡まりPVを出していた記事ですが、こちらはPVは稼げてます。

トレンドブログみたいですが、中身はトレンドに絡めていますが

「こういう事がありました」

で終わりにしていなく

「こういう事があったので、こうなりました」

のように

問題が起きても答えを出している記事は残ってます。

こういう感じに書いてましたので比較的被害は無く、むしろPVが上がっている記事も多々あります。

とりあえずやっていたのは間違っていなかったと思っています。

先程のトレンド記事をフォローするぐらいですかね。

 

このブログは大丈夫でしたが

サブブログのキン肉マンブログは大ダメージでした。

半分ぐらいに落ち込みましたかね。

理由は簡単。

コラムはPVは変わりませんが

過去のイベントやキン肉マン関連グッズ系は全く読まれなくなりました。

前までは読まれてたんですが、トレンドブログ扱いで旬が過ぎたのか一切読まれません。

一概に先程のような、しっかり書いていればダメージは縮小出来ていたのかなと思います。

反省です。

しかしこちらの記事は

読み手の方の役立つような記事で未だに読まれています。

私もそう書いています。

これがヒントになるような気がします。

 

ちなみに土曜日はリライトの日なんでリライトもしました。

こちらは先程のように

どんな方が読んでいるか調べてリライト。

調べたらカラオケのネタで検索されてるみたいなのでネタ系とカラオケ系のリンクを貼り付けたら

少しPV上がりました。

やはり今は読み手の答えを示すのが大事なのかなと思いましたね。

 

今後も間違ってなかったと思いますので、変わらないスタイルでやってみて

頑張って行きたいと思います。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190323103846j:image

ブックマーク
f:id:tukkoman:20190323103904j:image
ありがとうございましたm(__)m

感動したとお言葉めちゃくちゃ嬉しかったです。

何気に先週1位を当てられててヒヤヒヤしてましたから(笑)

キン肉マンは友情の感動シーンはありましたが、こんな感動シーンはめちゃくちゃまだあります。

キン肉マンって本当に凄いと思いますね。