【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

自分の体調悪化で救急車を自分で呼ぶ前にする事と必要な物。酷くなってからでは遅いのです。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

実は昨日、救急車に運ばれました。

f:id:tukkoman:20190324050702j:image

職場に行き、トイレに行ってから左下腹部に激痛が!

痛みで座っていられなくトイレの床に横たわりました、それから職場の方に今の状態を説明し救急車を呼び

病院に運ばれて今に至ります。

 

なんとか今は落ち着き記事を書いている状況です。

 

しかし今回のように自分と同じ症状の方がいたら、力になれればと思い、記事にしています。

そこで今回は

自分の体調悪化で救急車を自分で呼ぶ前にする事と必要な物

f:id:tukkoman:20190324080830j:image

を書いていきます。

 

 

迅速な決断

f:id:tukkoman:20190324080551j:image

実は1番大事だったと痛感しています。

ずっと、のたうち回っていたら悪化しどうなっていたか分かりません。

仕事とかお金などを気にしてずっと我慢したりしたりしちゃいますが

最悪なシナリオになりかねないです。

 

こういう場合はすぐに救急車を自分で呼びましょう。

歩けない

・意識が無くなりそう

この2つはすぐに呼んで良いと思います。

 

歩けない時は一人の場合は必ず人を必要とします、人には予定があり歩けない自分を支えないといけません。

人によっては予定があり来てくれません。

緊急の場合もあるので、そのやり取りは時間のロスになりかねます。

また救急車の隊員の方が適切な対応をしてくれ、悪化を防いでくれるのもメリット。

 

意識はおぼろげなら早めに救急車は呼んだ方が良いです。

意識が無くなってしまえば、人目が無い所なら知られずに放置し最悪な形になりかねません。

f:id:tukkoman:20190324081413j:image

どこかのサイトに救急車を呼ぶ前に事前に

消防庁救急相談センターに電話して症状確認してとか書いてますが

しなくて良いです!

そもそも出来る状態じゃないから救急車を呼ぶので、迅速な行動が重要視します。

 

 

実は大事な一本の電話

f:id:tukkoman:20190324081355j:image

救急車を呼ぶ事を決めたら一本電話はするべきです。

相手は

  • 家族
  • 友達
  • 恋人

などなどです。

これはもし自分が何かあったら連絡する為です。

自分がいつ悪化して動けなくなるか意識が無くなるか分かりません。

今回は私は家族に

「お腹が痛くて立てない、何かあったら動けるようにお願いします」

これでスムーズに話は進みました。

 

ある程度信頼出来る方の連絡先などを把握しておくのも大事です。

どちらにしても緊急隊員の方に聞かれますから、覚えとくかスマホに登録やメモなどしておいた方が良いです。

f:id:tukkoman:20190324081459j:image

もちろん病院に着いて症状が分かれば、再度連絡してあげてください。

 

 

救急車に乗る時に必要な物

f:id:tukkoman:20190324080928j:image

救急車を呼ぶとパニックになり、何もせずに乗ってしまいます。

しかし後々必要になる物を書いていきます。

 

スマホや携帯電話】

シャープ SIMフリースマートフォン AQUOS sense lite SH-M05(ブラック) SH-M05-B

これは連絡する為と連絡先を把握する為。

 

 

【現金】

日本円 1,000円札 x 100枚 合計100,000円分 小道具 現金 紙幣 本物そっくり コピー 両面印刷 映画 テレビ ビデオ 広告 ノベルティ用

救急車で運ばれた場合、料金は割高になります。

過去に私は1万ぐらいになった場合があります。

行きは救急車ですが入院でなければ帰りは歩き確定です。

迎えに来てくれない場合がありますので、タクシー代5000円ぐらいはあった方が良いです。

全部で15000円ぐらいはあった方が良いですが、病院料金は後日でも大丈夫なんで

タクシー代ぐらいは持ってた方が良いです。

 

 

【保険証】

健康保険証カードホルダー HK-1C

保険証が無いと医療費は全額負担。

10000円かかるなら3000円になります。

保険証が無い場合は全額負担で金額を払わないといけません。

病院によっては後日提示で差額分が返ってきたりしますが、基本はその日払いです。

払えない場合は書類記入して帰れますが、保険証が無いと後日でも全額負担です。

 

 

【靴】

[50dB] カジュアル スニーカー スリッポン メンズ 靴 デッキシューズ 風 キャンバス地 カラフル ネイティブ 柄 刺繍 (ブラック 26.5cm)

何気に必要です。

先程書いたように行きは救急車ですが

入院しないなら帰りは歩き確定です。

靴が無いと帰りは素足で帰る事になります。

 

 

【家の鍵】

KING DO WAY 金古美 チャーム キー ペンダント レトロ 鍵 アクセサリーパーツ 飾り ハンドメイド 手作り ネックレス ギフト 結婚式 …

これは一人暮らしで家にいた場合ですね。

運ばれてる状態では鍵を閉めれる状態ではありません。

家の鍵を救急隊員の方に渡せば家に鍵をして運んでくれます。

 

 

救急車を呼ぶ

f:id:tukkoman:20190324080222j:image

救急車を呼ぶには電話で

「119」

でかければつながります。

 

電話の内容は

  1. 消防か救急か
  2. 住所
  3. 状況
  4. 氏名
  5. 生年月日
  6. 年齢
  7. 電話番号

これを伝えれば来てくれます。

 

救急車を来てからは同じように

住所、状況、氏名、生年月日、年齢、電話番号は必ず聞かれます。

あと一回病院でも同じく聞かれますので、面倒かもしれませんが

しっかり伝えましょう。

f:id:tukkoman:20190324080948j:image

救急車内では状態確認の為に心拍数や血圧や意識確認などします。

救急隊員の方々も病院に迅速な引き継ぎの為に自分の為にやってくれてますので

拒まず、しっかり調べて貰いましょう。

 

 

どうでしたでしょうか?

病気の悪化は急に来ます。

何があってもすぐ動けるような

事前準備、迅速な判断をする知識

これが大事になると思います。

最近では無料で見れる【コルデコ】のような健康やヘルスケアを特化した医療関係のYahoo!版みたいなのも出来ています。

少しでも健康の知識を得て、自分ケアも大事かもですね。

今回の私の経験で少しでも力になれればと思います。

健康に関する雑学系

あなたのヘルスケア間違いかも?ビックリする健康豆知識

風邪を引かない方法を実証してます。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190324075029j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190324075038j:image

f:id:tukkoman:20190324075046j:image

f:id:tukkoman:20190324075054j:image

f:id:tukkoman:20190324075101j:image

ありがとうございましたm(__)m

何気に無風なんですね、皆さん。

良かったです。

スマートニュースなども掲載はされてないみたいなんで今やSEO中心のブログ運営は厳しいかもですね。

SNSYouTube系などを絡めないと厳しいかもですね。