【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

風邪をひかない簡単な3つの予防法。3年間風邪をひかない理由はそこにあった!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

誰もがひきたくない風邪。

何気に私は

風邪は3年以上ひいていません。

f:id:tukkoman:20190124115242j:image

それには個人的にやってている風邪予防をしています。

ただそれが本当に科学的にも正しいのかも分かりません。

そこで今回は

3年以上風邪をひかない私がやっている簡単に出来る3つの予防法は正しいのか調べてみたです。

 

 

ビタミンCドリンクを飲む

f:id:tukkoman:20190124114743j:image

ビタミンCは風邪の予防や風邪の治りを良くすると下記のサイトなどに書いています。

1970年代に、ノーベル賞受賞者ライナス・ポーリングがそれまでのプラセボ比較試験の結果から、ビタミンCが風邪を予防・緩和する可能性があると結論。

1日0.2 g以上のビタミンCを用いたプラセボ比較試験に限定して、ビタミンCの効果を対象とした。

29試験の参加者11,306人を比較した結果、普通の人がビタミンCを常時摂取しても、風邪の罹患率への効果はみられないことが明らかにされた。

しかし、風邪9,745件を対象とした31の試験の結果から、ビタミンCのサプリメントを毎日摂取すると、わずかではあるが一貫して、風邪の症状の持続期間を短縮させる効果があることがわかった。

極度の肉体的ストレスを短期間受けた人(マラソン走者、スキーヤーを含む)598人が参加した5つの試験では、ビタミンCによって風邪のリスクが半分に低下した。

とあります。

実際は風邪対策で飲んでませんでした。

本来は水分補給とストレス軽減でした。

ビタミンCはストレス軽減にも役立ちます。

» ビタミンC|栄養素の説明|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー栄養医学研究所

ストレスに関しては細かくはこちらに書いてます。

 

話を戻しますが風邪予防にはビタミンCを採取してますが

何故?ドリンクなのか?

これには理由があります。

ビタミンCは3時間ぐらいしか持続しないからです。

だからビタミンCなどの1日1回などのサプリメントは私は飲みません。

だって3時間しかもたないから。

これは前々から知ってました、信憑性を高める為に信用出来るサイトも貼り付けときます。

だからとはいえ、サプリメントを3時間ごとに飲むのは馬鹿馬鹿しいです。

そこでたどり着いたのはドリンク。

ドリンクだったら水分補給やビタミンCを簡単に採取出来るからです。

個人的には

 

アクエリアスビタミンを毎日飲んでます。

基本1日1本。

1~2時間1回にペースで小分けして飲んでます。

ただ毎日飲むだけて風邪はひかなくなりました、科学的にもビタミンCドリンクは効果があったみたいです。

 

 

お茶を毎日飲む

f:id:tukkoman:20190124114758j:image

私は静岡に住んでいまして毎日お茶を飲む機会はメチャクチャあります。

最近、静岡に引っ越し3年。

お茶を毎日飲むようになり3年。

風邪をひかなくなり3年。

何かの運命的なぐらい全てが被ります。

お茶は風邪予防になるのか?

答えは

SAGARAND YES YES 枕 ラブピロー ハートマーク

YES!

こちらにも書いていますが

緑茶に含まれるカテキンや紅茶のテアフラビンがインフルエンザウイルスの赤血球凝集素というスパイクに結合して、ウイルスの感染を防ぐのです。

カテキンは、風邪やインフルエンザの流行を起こすA型ウイルスとB型ウイルスの両方に効果を発揮します。この効果は試験管内実験だけでなく、マウスやブタを用いた動物実験および臨床実験でも確かめられています。

まさかの風邪も効果はありますが、インフルエンザにも効果があるようです。

ただ毎日食卓に出ていたお茶を飲んでいただけなんですが・・・

 

ただお茶にはカフェインが含まれ

これを食べれば大丈夫!勉強や仕事や認知症に役立つ記憶力が上がる4つの成分や栄養素 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

こちらの記事にも前に書きましたが

カフェインはリスクが高すぎる。

しかしお茶を飲んで風邪予防をしたいという方に朗報。

カフェインを含まないお茶はあります。

 

こちらもノンカフェインお茶の一つですね。

ちなみに私は

 

こちらを毎日飲んでます。

むしろこれが水分補給にはこれを飲んでます。

緑茶じゃないですけどノンカフェインでカテキンも採取出来ます。

 

 

睡眠をしっかり取る

f:id:tukkoman:20190124115319j:image

これも科学的にも証明されています。

分かりやすくは下のブログに書いてます。

ちなみに私は基本睡眠時間は4~5時間です。

タイトル詐欺みたいになりますが、私が言いたいのは

f:id:tukkoman:20190124115438j:image

風邪をひいたかも?と思ったら、たっぷり寝ます。

ただそれだけです。

  • 寒気がする。
  • 節々が痛む。
  • 喉がイガイガする。

そんな現象が起きたら先程の飲み物をしっかり飲み、時間を確保してたっぷり寝ます。

それだけで起きたら治ってます。

元気が出る海外TVテーマ

ただすぐに寝れない方がいると思います。

しかし私は寝つきはメチャクチャ良いです。

これには理由があります。

首と足を温める

これだけです。

嘘だぁと思ってる方、下をご覧ください。

ぐっすり眠るには、内臓の温度である深部体温が下がることが大切です。
人間は、足首が温まると、足の裏に汗をかきその汗が蒸発して血液の温度が下がり、
血液が内臓を巡って深部体温を下げ、その結果ぐっすり眠る、
という仕組みになっています。

足首を温めるとこんな効果が。

 

首を温める効果はこちら。

不眠対策の肝は首だ。内蔵や血管をコントロールする自律神経(交感神経と副交感神経)が集中しており、

ストレスで交感神経の働きが優位になりがちな現代人も、首を温めることでリラックスしたときの副交感神経優位に切り替わるという。

血行が促されてこりや痛みを鎮め、話題の「睡眠負債」解消にも役立つという。

自分が必然的にやっていた事は睡眠する為に効果的だったんですね。

 

効果がありそうな評価が高い商品も貼っておきます。

良かったら参考に。

 

 

 

まとめ

f:id:tukkoman:20190124115355j:image

以上が私がやっている風邪予防法ですね。

私はうがいなどは全くしません。

歯を磨く時だけですかね。

睡眠も普通の方より少ないです、それでも風邪をひかないのは以上の事をしていたからですね。

  • ビタミンCドリンクを飲む
  • お茶を飲む
  • 風邪かなと思ったら寝る

何の技術もありません。

ただ飲んで寝ただけ。

メチャクチャ簡単ですね。

良かったらお試しください。

 

ちなみにこれだけなら風邪はひきませんが、体のバランスもあるので

風邪いがいの病気にならないように食事などバランス良く食べてね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190124114108j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190124114120j:image

f:id:tukkoman:20190124114130j:image

f:id:tukkoman:20190124114139j:image

f:id:tukkoman:20190124114148j:image

f:id:tukkoman:20190124114157j:image

f:id:tukkoman:20190124114206j:image

f:id:tukkoman:20190124114214j:image

ありがとうございましたm(__)m

個人的にはブラウニーでしたが、見た目的にも板チョコアイスイチゴ人気でしたね。

多分、次回はチョコ系はもっと増えると思いますよ。