【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログを作る際に滞在時間を短くする、離脱してしまうやってはいけない事。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前回は

こちらに書いてますように自分のブログをどう見られているか分かるツールがあると書きました。

前回でも書いてましたが、そのツールで調べる理由の一つが

滞在時間を少しでも延ばす

f:id:tukkoman:20190427095045j:image

これはツールを使う事で分かると書きました。

さて今回は逆です。

自分のブログから滞在時間を短くする、離脱してしまうやってはいけない事を書いていきます。

 

 

ブログが重い

f:id:tukkoman:20190427095012j:image

最初の問題点はブログが重い事です。

特に文章が長い場合は致命傷です。

デザインや画像貼りすぎなどですね。

下にツール貼っときました。

良かったらやってみてください。

50以下ならヤバいと思います。

はてなブログは比較的重いですね、また改善方法は後日に書きます。

 

 

文章が読みにくい

f:id:tukkoman:20190427095252j:image

先程の記事にも書きましたが

基本全部記事は読まれません!

目次を見て必要箇所を読むか、結果を知ったら離脱します。

ですので、ダラダラ書いていると読まれません。

どうすれば良いか?

答えをもう書いてますが、上の【見出し】を上手く使います。

黒い太文字ですね。

普通読む方は飛ばしながら読む方が多数。

太文字や色タグなどをベースに読んでます。

気になる情報なら立ち止まります。

記事の何を読んで貰いたい場合は太文字など目立つように。

読み手が知りたい情報なら立ち止まってそこから読んで頂けます。

乱発するとマイナス効果でどこを読んでいいか分からなくなるので、効果的に使いましょう。

他にもありますが、簡単な方法はこれかな。

 

 

いきなり広告や意味の無い広告など貼っている

f:id:tukkoman:20190427095123j:image
これも良く見ます。

私のブログ記事でもいきなり

こういうカエレバなどゴリゴリのアフィリエイトは最初に貼っていてもクリックしませんし、離脱の原因になります。

というより私がブログでやって、いきなり離脱は多数です。

こういうアフィリエイトは丁寧にどういう商品か説明して貼らないと大概読み手は警戒しクリックもされません。

 

 

タイトルと関係ない文章が多くある

f:id:tukkoman:20190427095058j:image

基本、読み手はタイトルを見て結果を知りたくて読みに来てくれます。

タイトルの結果が知りたいのです。

その結果を知る為に読みますが、タイトルと関係無い情報ばかりだと

求めている結果が無いと離脱します。

ちなみにいきなり結果を出しても、結果には理由がありますから

理由が無いと納得しません。

 

 

スマホ対策をしているか?

f:id:tukkoman:20190427095227j:image

今やスマホや携帯型のネットが出来る機械など普及して大概の方が持っている時代。

そんな時代に画面がパソコン仕様だとスマホから入った方は離脱対象になります。

私のデータですが

f:id:tukkoman:20190427092603j:image

パソコンは約17%。

スマホタブレットなどで8割を越えます。

この結果でもスマホなどのデザインなどの重要性が分かると思います。

 

 

今のところ思い当たるのはこのぐらいですかね。

滞在時間はSEOに反映されて極めて重要ですし、1番は読んでる方の満足度にも繋がります。

ちなみに色々なブログの滞在時間を調べましたが

1分半が基本的に多かったです。

2分台なら大したもの。

3分台なら天才です。

皆さんも工夫して滞在時間を増やしましょうね。

 

ちなみに土曜日はリライトの日です。

勉強を中心にしたんで、書いてありましたカエレバは消したり

内部リンクを増やしてました。

とりあえずジワジワPVは上がってきてますね。

これからですね、頑張ります。

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190427094605j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190427094631j:image
f:id:tukkoman:20190427094654j:image

f:id:tukkoman:20190427094718j:image
f:id:tukkoman:20190427094712j:image

ありがとうございましたm(__)m

まさか、うにげさんが全記事を読んでくれるとは!

ありがとうございますm(__)m

いやーテキトーに書いてませんからね。

どの改札口から出て、最短ルートで行き駐車場完備やら具体的に書きましたからね。

役に立てば良いですね。

 

ちなみにキン肉マンショップは期間限定ならもっとあります。

今は梅田かな。

キン肉マンショップの名前が無くてもキン肉マングッズ扱いはもっとあります。

ちなみに今は1ヶ月に一回はキン肉マンのイベントもやってます、まー忙しくしてます(笑)