【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

自分のブログ記事が検索順位が落ちたかも?その調べ方を教えます。リライトもしたよ!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

さて今回は土曜日って事でリライトの日なんですが、先にこちらから書きます。

 

検索で読まれなくなったなぁ

f:id:tukkoman:20190302062411j:image

そんな記事がありませんか?

下から書く事は何で読まれなくなったかが分かります。

ちなみにパソコンは使いません。

スマホで簡単に見れます。

良かったらご覧ください。

 

自分のブログ記事の検索が落ちたか調べる方法

f:id:tukkoman:20190302062436j:image

サーチコンソロールを使います。

まずサーチコンソロールを開いて

 

f:id:tukkoman:20190302055627j:image

検索アナリティクスを開きます。

 

f:id:tukkoman:20190302055657j:image

開きましたら日付をタップ


f:id:tukkoman:20190302055931j:image

このような画面になるので比較をタップし、カスタムをタップ。

そこから調べたい期間と最近の期間を記入。

そして適用をタップ。


f:id:tukkoman:20190302060235j:image

そして調べた結果が出たらページをタップ。

 

f:id:tukkoman:20190302060325j:image

そうすると自分のトップ検索記事から現れます。

数字はトータル検索順位です。

あまりに順位が落ちている記事があれば


f:id:tukkoman:20190302060523j:image

そこで記事タイトルをタップすると

 

f:id:tukkoman:20190302060623j:image

何で検索され記事を読まれたか出ます。

そこで検索順位を見ると

何が検索されなくなったキーワードか分かります。

 

検索されなくなった原因を調べる

基本検索されなくなった理由は3つ

  • ライバルが現れた
  • 旬が過ぎた
  • スパムペナルティを食らった

この3つ。

 

解決方法は

【ライバルが現れた】

先程のサーチコンソロールから検索が落ちたキーワードをググってください。

自分の記事より上位の記事を読みます。

その記事に書いていない内容をリライトしてプラスするだけ。

 

【旬が過ぎた】

旬が過ぎた記事でしたら、旬じゃない記事にリライトします。

例えば「白いコーラ」が旬だったとしたなら、違うキーワードをぶちこみます。

他のキーワードからも検索されます。

ちなみに関連性が無いと検索順位も落ちるので、何かしらの共通点を含ませます。

 

【スパムペナルティ】

Googleに違反して順位を落とされます。

私はやった事ないんで分からないので

ブログがスパム判定されるとどうなる?チェックと改善手順: ド素人でいーんです!ブログ作りを簡単にするテクニック

こちらに細かく書いてましたのでご覧ください。

 

最後に

f:id:tukkoman:20190302062457j:image

今回は私がやる調べ方なんで、他の方は色んな調べ方があると思います。

自分にあった調べ方を見つけてくださいね。

 

ちなみに今回はそれを踏まえてリライト記事がこちら。

何故か1回も読まれなくなった記事。

世間で好評なケーキを紹介追記。

見出しの見直し、読みやすさの見直し。

 

 

キン肉マンブログは

こちらをアフェリを強化。

どうなりますかね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター
f:id:tukkoman:20190302090514j:image
ブックマーク

f:id:tukkoman:20190302090533j:image

f:id:tukkoman:20190302090545j:image

ありがとうございましたm(__)m

ブックマークはキンブロのみ表示です。

こちらのブックマークでも感動するブックマークありましたね。

読んで力になったりしたら嬉しいですね。