【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

あなたは何のスパゲッティが好きですか?好きなパスタをランキング

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近食卓でパスタが出てきました。

これがまた美味い!

トマト、セロリ、ニンジン、玉ねぎと煮込まれたトマトソースは絶品でした。

 

ふと、考えたら

みんなが好きなパスタって何だろう?

f:id:tukkoman:20171112093135j:image

そう考えまして、今回は

好きなパスタソースランキング

をネットや口コミなどで調べてみました。

スポンサーリンク
 

パスタとスパゲッティの違い 

まず、そもそもパスタとスパゲッティの 違いは何なのか?

 

パスタとは?

小麦粉を水で練って整形し、過熱した料理。

青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ 564g×5個

ラザニア

 

ブイトーニ No.311ペンネリガーテ 500g

ペンネ

 

マ・マー サラダマカロニ 150g

マカロニ

などはパスタに該当します。

 

スパゲッティとは

パスタのうち、細く棒状にしたもの。

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

こちらの画のような棒状のパスタがスパゲッティに分類します。ちなみに太さの種類が沢山存在します。

 

パスタとスパゲティは共に同じようなものと思いがちかもしれませんが、パスタとスパゲッティは実際は全く違うものというのは分かっていただけると思います。

スポンサーリンク
 

 

好きなパスタランキング

f:id:tukkoman:20200514100230j:image

好きなパスタランキングではありますが、こちらは自分が好きなパスタではなくネットや口コミなど、いろんなところから情報を集めてトータル的にランキングしたものです。

世間のパスタランキングと思っているだけでも良いと思います、よかったらご参考ください。

 

第5位

ナポリタン

 

色んなサイトを見ましたが、意見が1番割れていた印象でした。

あるサイトでは2位なのに、あるサイトではランク外など、とてもムラがありました。

また男性の支持が高く、 特に年配の方がパスタと言えばミートソースとかではなくナポリタンの印象が強いようです。やはり喫茶店などのイメージが強いからでしょうか?ちなみに女性の支持が弱いみたいです。

 

【ナポリタンとは】

マ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン 240g

ご存知だと思いますがケチャップと玉ねぎとマッシュルーム、ピーマン、ウインナーなどで炒めたスパゲティがナポリタンです。

 

実はナポリタンは日本食?

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

ナポリタンは実はイタリアのナポリにはありません。

正確には最初作ったと言われているのは日本人です。

最初は横浜のホテルニューオータニの初代料理長が考案しました。しかし、最初はハムとマッシュルームとトマトソースを混ぜたものでケチャップは入ってないそうです。

その後にホテルニューオータニの初代料理長の弟子が横浜でお店を出した際にケチャップを使い、色合いを出す為にピーマンを入れたのが今のナポリタンの生まれた瞬間だそうです。

その初代料理長の弟子の日本人がナポリタンの産みの親と言われています。

 

 

 

第4位

ペペロンチーノ

 

全体的に上位はキープしてないものの

常に名前は入っていたペペロンチーノ。

個人的には大好きなパスタ。

実はシンプルな料理ゆえに料理の腕が分かるという

職人泣かせの料理でもある。

 

【ペペロンチーノとは】

S&B 予約でいっぱいの店のラ・ベットラ流ペペロンチーノ 48.6g×5個

オリーブオイルに唐辛子とニンニクを炒めたオリーブオイルをパスタに絡めたのがペペロンチーノ。

正確には

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

が名称。

イタリア語では

  • アーリオ(ニンニク)
  • オーリオ(オリーブオイル)
  • ペペロンチーノ(唐辛子)

という意味らしいです。

 

 

 

第3位

明太子

 

こちらも全体的に人気でした。

明太子スパゲティと言っても通常の明太子スパゲティや明太子生クリームスパゲティなど、どこまで含まれているかは不明。

とあるサイトでは明太子生クリームスパゲティが3位のところもありました。

 

【明太子スパゲティとは】

蔵出し明太子(明太子 チューブ)★さかえやのチューブ明太子 200g×3個セット(自宅用)簡単手軽に料理!朝倉の豊かな水で仕立てた、本場九州福岡の明太子(中辛・マイルド)国内加工 熟成辛子明太子 お徳用 ご飯のお供やパン、スパゲティ、パスタに使える!辛子明太子

生のタラコ、バター、塩、コショウを絡めた和風パスタで最後に海苔を乗せると完成。最近ではこの作り方以外にも牛乳なども入れたりしたクリーム型明太子スパゲティも人気ですね。

実はスパゲッティで一番簡単で一番技術がいらないスパゲッティでもあります。

 

【明太子スパゲティ誕生秘話】

ランプフィッシュ キャビア 150g (50g×3個) ドイツ産

明太子スパゲティはこれも日本人が最初作りました。

東京の渋谷にあるお店の常連客がキャビアを持ってきてキャビアでパスタを作ってほしいと言われて作ったのが明太子スパゲティの元祖。

キャビアでは高いので試行錯誤で明太子が安く、代用に適任で現在の明太子スパゲティになったそうです。

 

 

 

第2位

カルボナーラ

 

サイトによっては1位のところもちらほら見られました。しかし、カルボナーラ自体が下位になるサイトは無かったですね。

根強い人気のスパゲティです。

 

【カルボナーラとは】

S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ 140g×5個

パンチェッタ、卵、生クリーム、チーズ、黒黒コショウをパスタをに絡めたスパゲティ。

正式名称はアッラ・カルボナーラ

意味は炭焼き夫風

 

【イタリアと日本のカルボナーラの違い】

青の洞窟 カルボナーラ 140g

実はイタリアのカルボナーラと日本のカルボナーラはかなり違いがあります。

肉にしても日本はパンチェッタを使いますがイタリアではグランチァーレを使います。

本場のイタリアは、ほぼ生クリームを使わないですが日本は使う方も結構いたりします。

ちなみにこちらから詳しく書いてます、素晴らしいです。

全て数字化されており、カルボナーラは敵わんと思うレベルです。

 

 

第1位

ミートソース(ボロネーゼ)

 

第1位はミートソース(ボロネーゼ)でした!

まぁ納得の結果でした。

大概のサイトで1位を獲得してました。

何故かパスタを作る方はミートソースは不人気という、まさかの結果にもなりました。

あとはミートソースとボロネーゼが一緒に集計しているサイトが多かったです。

 

【ミートソースとボロネーゼの違い】

ミートソースとボロネーゼは

具材はほぼ同じです。

具材は

  • にんにく
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • セロリ
  • トマト
  • 挽き肉

です。

では何が違うのか?

 

【ボロネーゼとは】

S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個

上の具材をオリーブオイルで炒めてワインで煮込んだものがボロネーゼ。

(味付けやチーズは省略)

あとはトマトがミートソースの半分みたいですね。

 

【ミートソース】

キユーピー あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て (80g×2)×6個

上の具や作り方はほぼ変わりません。

違いはワインを使わずに作るのとトマトの量

またボロネーゼには入らないウスターソース、砂糖、ケチャップなど入っているようですね。

ちなみに日本では肉を入っているスパゲティをミートソースと言っており、実は日本のミートソースはイタリアではなくアメリカが発祥のようです。

戦後に進駐軍が食べてたものが拡がったのがルーツのようです。

 

スポンサーリンク
 

 

好きなパスタやスパゲティの他に人気は?

私は何気に

S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g×5個

ボンゴレや

青の洞窟 ジェノベーゼ 56g×10個

ジェノベーゼとか

好きだったりします。

 

ちなみに女性は

和風スパゲティが好きなようです。

Olivate 冷凍スパゲティ 和風きのこ 5食お試しセット

男性はそんなに・・・って感じでしたが

女性は和風スパゲティは倍ぐらいの数が支持をしてましたよ。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。