【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

相撲会は色々ありますが、本当の大切な事は忘れてませんか?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近、貴乃花とか行司とか色々ありますが

今回の初場所で優勝したのは

誰だか分かりますか?

f:id:tukkoman:20180203035331j:image

栃ノ心!

相撲が興味が無い方は分からないかもしれません。

実際私もニュースなど見るまで知らなかったです。

 

 

 

 

まず栃ノ心の説明から

【栃ノ心】

f:id:tukkoman:20180203035344j:image

栃ノ心 剛史(とちのしん つよし、1987年10月13日  )

ジョージア・ムツヘタ出身で春日野部屋所属の現役大相撲力士。

本名はレヴァニ・ゴルガゼ。

愛称はレヴァニ、角界ニコラス・ケイジ。身長192cm、体重177kg。

                                               (Wikipediaより)

栃ノ心はジョージアの方なんですね。

優勝したからジョージアの方だから

私はピックアップはしません。

 

実は栃ノ心は苦労人だったりします。

初土俵してから12年で

やっと初優勝出来ました。

その12年も普通の12年ではありませんでした。

初土俵をしてから

f:id:tukkoman:20180203041002j:image

これはかなり早い出世です。

元々栃ノ心は

格闘技や柔道をしていた経験がありますから

素晴らしい素質の持ち主で

新入幕まではすんなり行けたようです。

 

しかし栃ノ心に落とし穴が起きます。

f:id:tukkoman:20180203041418j:image

右膝の靭帯断裂

靭帯断裂ですのでモチロン歩けません。

断裂だけならまだしも

怪我をかばって相撲を取り負け続けて

幕下まで陥落。

ちなみに例えて幕下とは

横綱大関など幕内は1部なら

十両が2部

幕下は3部となります。

 

実は怪我だけではありませんでした。

栃ノ心は門限破りと服装違反の常習犯であり、

当面は土俵内での申し合いと外出が禁止され、

事実上謹慎状態にあり、

開かれた研修会で集まった力士に対し、

放駒理事長は外出時の服装など日常の行動について注意した矢先の出来事だった。

師匠は

「関取たる者、相撲だけじゃなく、態度や言動も伴っていないといけない。

栃ノ心は、もうちょっと『心』をしっかりしてほしい」と語った。

2011年27日、

師匠は九州場所入りしても反省の色が見えない限り、当面は土俵内の稽古を禁止すると記者に答えた。

「反省か何かがないと。嫌なら辞めてもらうしかない」とも語っている。

その後謹慎は解かれたが、土俵上では精彩を欠く相撲内容がしばらく続いていた。

                                               (Wikipediaより)

そこまで落ちたのに

栃ノ心は優勝出来ました。

f:id:tukkoman:20180203042249j:image

 

優勝会見では

f:id:tukkoman:20180203045952j:image

 

f:id:tukkoman:20180203050004j:image

 


f:id:tukkoman:20180203050046j:image

 


f:id:tukkoman:20180203050131j:image

栃ノ心も涙しています。

親方の事件もあったり

靭帯断裂

栃ノ心の粗相など

二人は色んな事を乗り越えての

12年かけての優勝

そりゃ泣きますよ。

 

 

 

 

ジョージアでは

f:id:tukkoman:20180203050526j:image

大統領からのツイートなどもあり

ジョージアからは

f:id:tukkoman:20180203050601j:image

ジョージアでいう国民栄誉賞を授与しようと検討しているそうです。

 

 

 

 

最後に栃ノ心の優勝インタビューを

f:id:tukkoman:20180203051014j:image

 

f:id:tukkoman:20180203051025j:image

 

f:id:tukkoman:20180203051034j:image

 

f:id:tukkoman:20180203051042j:image

親方やら女将さんは分かりますよ。

日本の皆さんってのが

私はきましたね。

あなたはいきなり他国に行って

12年間苦しんで

何かをして成し得れますか?

そして苦しんだ国に感謝出来ますか?

 

栃ノ心は

本当にジョージアから来て

宗教やら食べ物や気候ほか

何もかも分からなくて支えられて

身近の方々だけでなく

本当に支えられて

感謝しないと出てこない言葉です。

 

 

 

 

おまけですが

実は栃ノ心は結婚しています。

お子さんもいます。

f:id:tukkoman:20180203050843j:image

2ヶ月前に生まれたばかりだそうです。


そして家族は

f:id:tukkoman:20180203050748j:image

そりゃ大喜び!

栃ノ心は生まれてから一回も会えてないそうです。

会えるのが5月以降らしいです。

早く会えて直接伝えてあげたいですね。

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180203062046j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180203061805j:image

f:id:tukkoman:20180203061814j:image

f:id:tukkoman:20180203061823j:image

f:id:tukkoman:20180203061832j:image

f:id:tukkoman:20180203061843j:image

f:id:tukkoman:20180203061925j:image

ありがとう

ございましたm(__)m

何故か工具チョコが大人気(笑)

ちなみに私は貰えるか?

貰える気配の【け】の字もありません(笑)