【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

女性がチーズが好きな理由はなぜ?調べたら科学的根拠があった模様。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

あなたはチーズ好きですか?

大概の方がチーズは好きなんじゃないでしょうか?

こちらは新聞からの記事ですが

アンケートで9割の方がチーズが好きと答えました。

これは女性にも言える事で前に女性が好きな食べ物ランキングでもチーズは上位に君臨しておりました。

 

しかし何故、

f:id:tukkoman:20200219151948j:image

女性はチーズが好きなのか?

そんな疑問が起きました。

確かに女性に人気なハットグなどはSNSとかでは女性が多いイメージです。

そこで今回は

女性がチーズが好きな理由はなぜ?調べたら科学的根拠があった

f:id:tukkoman:20200219152757j:image

を書いていきます。

チーズの関連記事

チーズに合うソフトドリンクやお酒は?ワイン以外の飲み物にも実は合うんです!

チーズとバターの違い。栄養やカロリーも調べてみたら全く違うものでした。

もっとチーズを知りたい!って方はこちらから。上のようなチーズ記事だけをまとめたカテゴリー

 

伸びるチーズはインスタ映えする

f:id:tukkoman:20200219162517j:image

やはり最初に出てくるのはインスタ映えになります。

前にも書きましたが「伸びる食べ物」は女性は好きです。

これは最近で言うと

インスタ映え

が理由と考えられてます。

最近ではチーズハットグやチーズダッカルビなど伸びるのがメインなチーズが人気です。

f:id:tukkoman:20200219162507j:image

これは小さい頃の生い立ちなどが関係しているかもしれません。

一昔前ならピザがテレビなどでやっており、美味しそうに見えたものです。 

その伸びて「面白い、伸びて美味しそう」って幼少期の楽しい思い出と女性の好きな写真などのコラボにより

チーズは女性の好きな食べ物に分類されていったのではないでしょうか?

 

 

女性の舌には男性の舌と違う

f:id:tukkoman:20200219154629j:image

チーズと関係無いように思えますが、実は関係してきます。

前に子供の好きな食べ物ランキングでも書いていましたが、舌には

味蕾(みらい)

という細胞があり、その細胞が味を脳に伝達しています。

女性はこの味蕾が男性より数が多く舌は女性の方が敏感なのです。

 

甘味や塩味を感じる神経が別々に存在しており、そのチーズの旨味や甘さと塩味(甘じょっぱい)が一気に脳に伝達していき、至福を感じるようです。

こちらより

 

 

チーズの栄養は女性にピッタリの成分が豊富

f:id:tukkoman:20200219152942j:image

これは前にチーズの栄養の記事でも書きましたが、チーズの主な栄養成分は4つ。

  • たんぱく質
  • 脂質
  • ビタミン
  • カルシウム

こちらになります。

実はこの4つの成分は特に女性に必要な成分なのです。

たんぱく質にはホルモンの材料になり、ビタミンは美容に関わってきます。

カルシウムは女性は骨の病気の骨粗鬆症などもあり、女性には特に必需です。

ちなみにチーズによっては栄養価は変わって来ますので過去の記事に書いてますので

良かったらご覧ください。

 

 

実はチーズには中毒性がある

f:id:tukkoman:20200219152320j:image

ちょっとビックリするような内容ですが、チーズには中毒性があります。

ミシガン大学とアメリカ国立医学図書館の研究結果ですが引用致します。

研究により加工度の高い食べ物には中毒性があり、食物依存症を引き起こすことが明らかになりました。

また、特にピザは依存症を引き起こしやすい食べ物であり、ピザ好きの多くが「チーズ中毒」になっていることも判明しています。

乳製品のたんぱく質には「カゼイン」という成分が含まれており、この成分が脳に幸福感を与えるそうです。

 

こういうところにもチーズが女性が好まれる理由があったんですね。

チーズに関連記事

f:id:tukkoman:20200219155604j:image

もっとチーズを知りたい!って方はこちらから。チーズ記事だけをまとめたカテゴリー

世界のチーズを味わいたい方はこちらから

f:id:tukkoman:20200219160135j:image

【公式】世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

↑こちらから

チーズの資格を取りたいなら

チーズソムリエ資格取得講座

↑こちらから

 

どうでしたでしょうか?

ちょっと気になって調べてみましたが、科学的根拠があったんですね。

個人的にはインスタ映えぐらい理由のイメージしか無かったですね。

浅はかでした。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m