【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

最近の出来事。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回は雑記でございます。

今回は本来は記事を公開する予定でしたが、 昨日4時間で仕上げた記事が消えてしまい再度作って時間消費をし

そして明日

f:id:tukkoman:20200609163430j:image

この量のお菓子祭り。

前回もこれだし。

f:id:tukkoman:20200609163621j:image

お菓子メーカー凄すぎないか?

 

 

ブログのデザインを考える

f:id:tukkoman:20200609180342j:image

また最近ブログデザインにちょっと考えることもあります。ブログを書いていると画像デザインなどカッコいいサイトやブログなどを見つけて、こんな感じで作りたいなと思ったりしてくるとは思います。

私も当初ブログのデザインはカッコいいブログにしたいと思っていましたが、正直今の自分のブログのデザインなどの考え方は結構変わって来てもらいます。

最近感じていることはユーザーのためのブログデザインが必要ではないのかという感じです。

特に分かりやすいのはお菓子ブログだと思われます。

ユーザーによっては見たいもの種類が分かれてきます。チョコレートなのかアイスなのか?

チョコレートはどのようなチョコレートが食べたいのか?アイスは氷、チョコレート系、フルーツ系のアイスどれが食べたいのかなど

ユーザーによっては求めてるものが違うのです。ブログデザインを作る際には、そういう入り口を設けなければいけないのかなーという感じです。

 

また目次などもそうなのですが比較的ユーザーは目次を見ます。

しかしあまりに見出しなどの幅などが多くなってくると目次の幅が広くなり邪魔になってしまう可能性があります。ですので折りたたみをしたりなる。

 

最近はユーザーファーストのような読みやすいようなブログデザインなどは結構大事なのかなと思うんです。

正直自分の読んでもらいたい記事などはあったりしますが、それは本当にユーザーが求めてのリンクなのかなども考えてます。

ちなみに自分は月100万PVの個人ブログも知っていますが、そのブログはヘッダーは文字しかありませんし余計なリンクもありません。

ユーザーから見たらブログのサイトデザインではなく利便性で選んで来てくれてんのかなーという感じです。

 

まあ色々書きましたが、多分

デザインは近いうちに変えます。

商品を知りたくて入ってくる方もいますが、ブログそのものが好きで来てくれる方は新商品の更新があるから毎日来てくれるようになります。

それが求めているものはチョコレートなのかアイスなのか、上手く分類することで使いやすいのかなあと思います。

 

 

バリューコマースがおかしいのでは?

f:id:tukkoman:20200609180421j:image

続いての雑記はASPのお話です。

私はバリューコマースというアフィリエイト会社を利用しているのですが、実は四つほど私はブログを運営しておりますが毎日発生を達成しておりました。

f:id:tukkoman:20200609174058j:image

とりあえず5月はこんな感じでした。

毎日アフィリエイトは発生していたのですが、

 

アフィリエイトで5月は5月26日までは毎日発生していた。

突如5月27日から10日間発生がほぼ無くなる。

インプレッションもクリックも右肩上がりなのにだ。

バリューコマースに6月7日ぐらいに問い合わせ。

急に昨日から5日間の発生が増える、27~6月4日まで発生無

 

このようなことが起きたのです、おかしくないですか?

こちらは問い合わせをしないと発生はしないのでしょうか?それもおかしい。

最悪バリューコマース撤退で弁護士を通して情報提示かな?

今は問い合わせてますが、

f:id:tukkoman:20200609175119j:image

発生は時間かかるから待ってねって事らしい。

どうなりますかねー不信感しかないですが。

(追記)

あのあとから、成約が1日2~3件に増えました。

5月26までCVRは7%。

27日~6月6日まで何故か1%を切る。

6月8日以降は8~9%になる。

極端が凄い、不信になるわな。

 

 

さてさて、単なる雑記でした。

まあ愚痴ブログだよね(笑)

ちなみに最近のキン肉マンブログ関連は

著作権的に画像は貼れませんが、キン肉マンの作者ゆでたまご嶋田先生から

毎日リツイート、リプなどを最大1日3件貰ったりしてます。

キン肉マン熱が伝わってくれているみたいで感動と感謝しかありません。

これからも色々頑張ります。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。