【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

確実に美味いと言われる「よだれ鶏」って何?美味いお店紹介や簡単に作れる方法を荒く書きました。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近コンビニでよく見ます。

よだれ鶏

f:id:tukkoman:20180826133419j:image

色々見かけるけど「よだれ鶏」って何?

そう思い調べてみました。

 

 

 

 

よだれ鶏とは何なのか?

f:id:tukkoman:20180826133358j:image

四川省の中華料理です。

文筆家が著書のなかで

「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」

と書いたことからその名がついたとされています。

中国では口水鶏と書くようですね。

 

 

 

 

よだれ鶏とはどんな料理?

茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに香辛料や薬味が風味豊かな辛いソースをかけた冷菜。

となっていますが、実際見ないと分からないので

その写真がこちら。

f:id:tukkoman:20180826115750j:image

(こちらから画像を拝借)

 

ヘルシーでお酒のおつまみになりそうな料理です。

ちなみにどちらかのブログでよだれ鶏はお店で食べて失敗は無いと書かれており、

確実な安定な料理みたいですね。

 

 

 

 

 

よだれ鶏のソースは何なのか?

香辛料や薬味が風味豊かな辛いソースと書きましたが

具体的に分かりませんよね?

よだれ鶏のレシピを片っ端から調べたら

【ラー油】

【ごま油】

 

【にんにく】

 

【しょうが】

 

【豆板醤】

 

【酢】

 

この辺がベースみたいです。

あとは砂糖やオイスターソース、醤油や鶏ガラスープの素などをお好みで入れるみたいですね。

この調味料を混ぜれば完成なようです。

完成したのがこちら。

f:id:tukkoman:20180826123710j:image

f:id:tukkoman:20180826123724j:image

f:id:tukkoman:20180826123830j:image

レシピ・クーポン見放題「dグルメ

(こちらから画像を拝借)

クックパッドにつながります。

作り方も書いてます、登録必要ですけど。

 

 

 

 

よだれ鶏を作らないで食べたい!

作るのは面倒ですよね。

そんな方の為に美味しいと言われるお店も調べました。

 

 

と書こうと思いましたらより詳しいサイトが

こちらに書いてある

中華香彩JASMINE

というお店は

 

こちらでも紹介されており間違いないようですね。

 

 

 

 

 

面倒くさいから、

よだれ鶏を出掛けないで

料理しないで食べたい!

もうわがままなんだから!

しょうがないなぁ。

じゃあコンビニからチキンサラダ買ってきなさい。

 

 

 

あとは市販のよだれ鶏ソースをかけるだけ!

 

これなら簡単に食べれるだろ!

 

 

 

 

 

 

だから!

そんなのも面倒くさいから

何もしないでよだれ鶏を簡単に食べたい!

 

もうこれ食っとけ!ι(`ロ´)ノ

 

 

【人気商品!】大分の老舗酒造メーカーの逸品。本格麦焼酎【神々(じんじん)】

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」

 

 

最後は荒れましたが

どうでしたでしょうか?

絶対お酒のつまみには最高ですよね。

いやーグビッといきたい。

f:id:tukkoman:20180826132927j:image

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20180827103837j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180827103848j:image

f:id:tukkoman:20180827103857j:image

f:id:tukkoman:20180827103907j:image

f:id:tukkoman:20180827103918j:image

f:id:tukkoman:20180827103928j:image

f:id:tukkoman:20180827103939j:image

f:id:tukkoman:20180827103948j:image

ありがとう
ございましたm(__)m

急遽な記事でしたが人気で良かったです。

ちなみに梨は次回お菓子祭りもあります。

お楽しみに。