おはようございます。
のムのム
でございます。
パンって賞味期限が短く日持ちしないですよね。
パンが食べたくなったら買いに行くのも、大変だし面倒くさいです。
パンが好きな私としては常に家に置いときたいんですが、どうしたらよいのやら。
そんな方は
パネトーネ種ってパンがありますよ!
と言ったわけで今回は
パネトーネ種(パン)の賞味期限が長く日持ちする理由と購入方法。
を書いていきます。
そもそもパネトーネ種って何?
パネトーネは本来はイタリアの伝統的なお菓子です。
ただその特殊な作り方で保存期間が長く
通常のパンの賞味期間が2~3日ぐらいなのですが、パネトーネは35日~2年という長期保存が可能な凄いパンなんです。
パネトーネ種は保存料無添加で何故、賞味期限が長く日持ちするのか?
それには
生地や製法に特徴があるんです。
パネトーネ種はイタリア北部で100年以上も前から伝統的に受け継がれている特別な酵母。
特別な製法により酵母と乳酸菌が共生して出来上がり、このような賞味期限が長く日持ちがするパンが出来上がったのです。
パネトーネ種が賞味期限が長く日持ちする理由
しかしパンの保存期間が長いとはいえ、得体のしれないパンは怖いですよね。
そもそもパンなのに賞味期限が長く日持ちがするのがおかしいと思う方もいると思います。
そんな方の為に賞味期限が長く日持ちする理由を書いていきます。
水分含有量が少ない
一般のパンの水分含有量が35~38%であるのに対し、パネトーネ種でつくったパンは20%と非常に低い。
実は腐る原因って水分にあるって知ってましたか?
アイスがよい例です、アイスは保存は基本ずっと出来ます。
これは水分を凍らし、さらに中の細菌などを凍らす事で活動もしなくなる為です。
また水分の栄養価はゼロであるため、パンの重量に対する水分比率が低ければ低いほど栄養価は高いと言えます。
パネトーネ種のパンは、他の同じ大きさのパンと比べて栄養がいっぱいです。
発酵時間が長い
一般的なパンに使われる市販のパン酵母では発酵時間が1時間程度で済むのに対し、パネトーネ種を使用すると、10時間もの発酵時間がかかります。
しかしこの手間と時間が、独特の香ばしい風味と口どけの良さを生み、自然のままの味を可能にするのです。
他にも理由はありますが、
引用させて頂いた、こちらのサイトに書いています。
興味ある方は良かったらご覧ください。
パネトーネ種のパンはどこで売っているて、どこで購入出来るのか?
これは実は簡単に手に入ります。
コンビニやスーパーに売ってます。
パンコーナーに行くとパネトーネ種の名前は無いですが、異様に賞味期限が長いパンがあると思います。
それがパネトーネ種のパンです。
また普通にAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどにも出て来ますので
比較的パネトーネ種のパンは手に入ります。
またパネトーネは作れます。
ただ作り方が違い、イタリアの伝統的お菓子の部類に入るので賞味期限は短いです。
こちらはお気をつけください。