【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

最近の私のブログが変わった?その理由がこちらです。ブログ書く方は勉強になります。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

昔から私のブログを読まれている方は

気づいてるかもしれませんが

私の最近のブログが

毛色が変わったと感じるかもしれません。

昔は 

このように雑学系が多かったです。

 

 

しかし、最近の私は

こちらのような

自分の好きな記事を書いています。

雑学が好きじゃないとか

そういう意味ではないですが

明らかに毛色が違うと思います。

 

 

 

なんでそうなったのか

理由はこちらです。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

言わずと知れた

ブロガーの教科書みたいな本です。

これを読ませて頂きました。

これをモロに影響を受けた訳ではないですが

こちらの中に書いてあるのは

普通はブログで稼ぐみたいな参考書が多い中

こちらの本はテクニックは

ほぼ書いていません。

でも、この本は爆発的に人気があります。

何でか?

ブログに対する気持ち

が書いてあります。

ブログに関する心構えですね。

無料・値引などお得なキャンペーン実施中【ひかりTVブック(電子書籍)】

 

まずテクニックとは

SEOマーケティングやランディングページやら

他にも色々ありますが

この本には一切無いです。

あるのは書く方への心得。

「ほんの少しの専門性」

「読み手は満足するか」

これが私は心に来ましたね。

f:id:tukkoman:20180115091649j:image

 

専門性とは難しく考えてしまいますが

専門性とは

自分の好きな事

あなたには好きな事がありますか?

それは好きだからこそある

専門性があるのです。

その好きな専門性は時に相手の求めている物になりうるのです。

私は相手に合わせるように

ブログを書いていました。

ただ私が疑問にあったものをただ調べて書いたりしてました。

しかし自分の本当に好きなものではない。

そうなると読み手には伝わります。

ためにはなりますが

本当に面白さは伝わらないと思います。

f:id:tukkoman:20180115091821j:image

 

だからといって

本当に好き勝手に書いても伝わりません。

そこで出てくるのが

読み手が満足するか?

です。

読み手はほんの少しの満足で得した気分になります。

それが感動レベルなら

より得した気分になりファンにもなってくれるでしょう。

簡単に満足とありますが難しいですよね?

実は満足が伝えるには簡単です。

自分が満足した事を伝えるんです。

例えば私なら過去のこちらですね。

自分の好きな事で満足したものなら

相手も同じジャンルで好きなら

確実に満足します。

それが専門性に少しでも得な満足なら

読み手は虜でしょうね。

f:id:tukkoman:20180115091752j:image

 私はこのブログ飯を読んで良かったと思うポイントです。

ざっと書きましたので細かい部分は抜かしてます。

そして私なりの解釈で書きました。

気になる方は読んで見ても良いかもですね。

また自分がやっていた事が

そのまま載ってたりして

自分がやってた事は間違ってなかったと思う所もありました。

それもあり、好きな本になりましたね。

 

 

ちなみに一番面白いのは

著者の奥さん(鬼嫁)の部分が面白かったです。

私は奥さんのファンになりましたね(笑)

 

最後まで見てくれて

ありがとう

ございましたm(__)m

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180115095234j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180115095243j:image

f:id:tukkoman:20180115095253j:image

f:id:tukkoman:20180115095301j:image

ありがとうございましたm(__)m

PVはいつもより高かったですね。

はてなブックマークにエントリーされましたからね。

しかしブックマークは少ない。

という事は

めちゃイケに興味が無いか

私の記事がつまらないかですね(笑)

後者かな。

いきなり華大は駄目だったかな?