【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

あなたはどれだけ知っているか?今の時代と昔の違いを。あまりにギャップに衝撃で書いてみた。

                                           (2018年7月7日追記)

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近やっと時間が出来たんで

録画を見ていたら面白い内容がありました。

今と昔が違う事

f:id:tukkoman:20180705080839j:image

昔はあったが今は無くなりつつある物や行動をやっていました。

それがあまりに違いすぎてビックリしたので書いていきます。

 

 

ビデオの巻戻しは今は無い

エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用 【設定不要ですぐに使えるかんたんリモコン】 ブラック ERC-TV01BK-SH

ビデオのリモコンの巻戻しは今は無いそうです。

巻戻しはビデオのテープを巻き戻すから巻戻しでしたが

今はビデオテープは少なくなり

ブルーレイなどがメインとなり巻き戻すものが無くなりました。

今は巻戻しの変わりに

早戻し

f:id:tukkoman:20180705065911j:image

という読み方に変わってます。

 

 

 

 

 

学校の授業で解剖はしない

昔はカエルやフナなど解剖していましたが

今は残酷などの理由でやらなくなりました。

また変わりに

イカを捌くそうです。

f:id:tukkoman:20180705093245j:image

これは小学生もありますが

大学でもやっている授業のようです。

 

 

 

 

雑巾などの絞り方を知らない

f:id:tukkoman:20180705071155j:image

学校などでぞうきんがけなどはやらないようで

怪我をするかもと理由らしいです。

f:id:tukkoman:20180705071227j:image

ですので小学生は絞り方を知らずに

おにぎりを握るように雑巾を絞ったりする子もいるようです。

f:id:tukkoman:20180705071502j:image

 

 

 

 

料理本は4人前ではない

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

今は少子化や一人暮らしが増えてきた為に

料理本は今までは4人分と記載されたりしていましたが

一人分で記載される料理本が増えてきているそうです。

コタローは1人暮らし 1 (ビッグコミックス)

ちなみに調査では2030年には一人暮らしは人口の半分になると予測されています。

 

 

 

 

 

今は社会や理科が無い

f:id:tukkoman:20180705094856j:image

小学6年分の理科が面白いほど解ける65のルール (アスカビジネス)

 

小学校では今は社会と理科という教科が無いそうです。

 

生活科

f:id:tukkoman:20180705095136j:image

という教科になっています。

 

ちなみにこの生活科は1992年度(平成4年度)から施行された学習指導要領より小学校第1学年及び第2学年に設置された教科だそうです。

                                                   (Wikipediaより)

生活科が出来た理由としては小学生が

社会という人間が作ったものと

理科という自然が作ったものの

区別がしにくいとの理由だそうです。

 

 

 

 

 

カラオケが無くなる

f:id:tukkoman:20180705094123j:image

みんなで楽しく行っていたカラオケが無くなるかもだそうです。

大人の方はまだまだ行ったりしますが

若い子の人口が少なくなりカラオケの人数いなくなっています。

ですので、カラオケは新たな試みなどしています。

f:id:tukkoman:20180705094321j:image

カラオケで映画鑑賞、ご飯、英会話など

カラオケって枠が無くなるかもですね。

 

 

  

 

 

蛇口を知らない

f:id:tukkoman:20180705093928j:image

今は手を出せば水が出てくるものや

ボタン式や引っ張るタイプなどの普及で蛇口自体が無くなっているようです。
f:id:tukkoman:20180705093940j:image
 蛇口を見つけると小学生などは使い方が分からない方がいるようです。

 

 

 

 

邦楽に愛が無い

f:id:tukkoman:20180705075305j:image

こちらは歌詞のお話です。

今の曲は愛という言葉が重いらしく

かわりに

好き

あなたの好きなところ【初回生産限定盤】(DVD付)

というライトな言葉で好意を表しています。

また遠回しな言葉を使って好意を歌詞にしています。

「会いたい」「触れていたい」とか

そういう言葉ですね。

 

 

 

缶切り、栓抜き、ヤカンを知らない

f:id:tukkoman:20180705093526j:image

缶切りと栓抜きは今は小学生は知らないそうです。

もちろん使い方でさえ知りません。

f:id:tukkoman:20180705093543j:image

知らなくなった理由は

イージーオープン缶

f:id:tukkoman:20180705080225j:image

このプルタブみたいなもので開けられる為

缶切りは不要になり

栓抜きは

ペットボトルなどの普及で不要となりました。

 

ヤカンに関しては名前は知っているが使い方を知らないそうです。

f:id:tukkoman:20180705093746j:image

こちらは

ヒロ・コーポレーション コンパクトケトル 1.0L KTK-300 グレー

ケトルなどの電気で沸かす物が普及した為です。

 

 

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

これでも厳選しましたが、これだけの量になりました。

個人的にはビックリする事ばかりでしたね。

時代の進化に伴い色々変わるものです。

私が言いたいのはその変化に合わせるのも大事かなと思います。

 

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180705081607j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180705081617j:image

f:id:tukkoman:20180705081625j:image

f:id:tukkoman:20180705081635j:image

f:id:tukkoman:20180705081645j:image
f:id:tukkoman:20180705081656j:image

f:id:tukkoman:20180705081708j:image

f:id:tukkoman:20180705081716j:image

ありがとう

ございましたmm(__)m

ピノキットカット人気でしたね!

今回はどれも当たりなんで

美味しく頂けますよ~。