【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

コンビニおにぎりの売上ランキングとコンビニ各社の特徴を紹介致します【2019年版】。お得な情報も。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

あなたはコンビニのおにぎりってどれも同じだと思っていませんか?

それは実は間違いだそうです。

f:id:tukkoman:20181018062100j:image

今回はテレビで見ていましたら

コンビニのおにぎりの企画をやっていました。

あのマツコさんの番組ですね。

 

今回はコンビニおにぎりのランキングとコンビニ各社の特徴を紹介致します。



 

 

 

 

コンビニ各社のおにぎり売上ランキング

セブンイレブン

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

 
・第3位

f:id:tukkoman:20181018052904j:image

 

 

・第2位

f:id:tukkoman:20181018053027j:image

紅しゃけ

 

 

・第1位

f:id:tukkoman:20181018053049j:image

ツナマヨネーズ

おにぎり - セブン-イレブン~近くて便利~

                                     (こちらから参照)

 

 

 

 

ファミリーマート

ハッピーくじ 初音ミク 2013 Summer Ver. B賞 ねんどろいど 鏡音リン FamilyMart 2013 Ver.

 
・第3位

f:id:tukkoman:20181018053114j:image

和風ツナマヨネーズ

 

 

・第2位

f:id:tukkoman:20181018053134j:image

シーチキンマヨネーズ

 

 

・第1位

f:id:tukkoman:20181018053144j:image

紅しゃけ

                                    (こちらから参照)

 

 

 

 

【ローソン】

ローソン流アルバイトが「商売人」に育つ勉強会 (TWJ BUSINESS)

 
・第3位

f:id:tukkoman:20181018053221j:image

焼さけハラミ

 

 

・第2位

f:id:tukkoman:20181018053242j:image

焼さけ

 

 

・第1位

f:id:tukkoman:20181018053253j:image

シーチキンマヨネーズ

というランキングでした。

                                      (こちらから参照)              本当に定番の商品が多いイメージですが、人気だと思っていた明太子や昆布はトップ3に入らずに

和風ツナマヨネーズなど次世代のおにぎりの具が入っているんですね。                    

                                             (2017年調べ)

そして最近話題になった

悪魔のおにぎり

f:id:tukkoman:20190409110143j:image

悪魔のおにぎりは白だしで炊いたごはんに天かす・天つゆなどを混ぜ合わせ、ねぎとごま油をプラスしたおにぎり。

こちらに書いてますが

この悪魔のおにぎりは売上をシーチキンマヨネーズを越えたそうです。

しかしこれは1日の売上が越えただけです。

トータル売上は変わりません。

しかし今後も売れ続ければ変動があるやもです。

おにぎりのお供の参考に。

カップ麺の歴代売上ランキング

 

 

 

ツナマヨ(ツナマヨネーズ)もコンビニ各社違う

先程のランキングであったようにツナマヨネーズは絶大な人気です。

ツナマヨネーズの誕生はセブンイレブンの社員の方の息子さんが

ご飯の上にツナとマヨネーズをかけて食べていたのが由来らしいです。

さてそんなツナマヨネーズですが、各社の味など全く違うそうです。

セブンイレブン

f:id:tukkoman:20181018053049j:image

マヨネーズ感が強く、具は大きめでゴロッとしたツナマヨネーズ。

 

ファミリーマート

f:id:tukkoman:20181018053134j:image

他の各社よりマヨネーズは柔らかくまろやかで酸味は抑え目。

 

【ローソン】

f:id:tukkoman:20181018053253j:image

マヨネーズに特徴があり濃厚。

マヨネーズの為に専用のマヨネーズを作成。

 

ツナマヨだけでもこんなに違うんですね!

やはり各社差別化を考えて作ってるんですね。

 

 

コンビニ各社のおにぎりの特徴

コンビニ各社のおにぎりは実はこだわりのポイントが違ったりしています。

こちらではその違いを書いていきます。

セブンイレブン

f:id:tukkoman:20181018062048j:image

セブンイレブンはお米のこだわりが凄く、炊き方やお米の質などがかなり厳選しているそうです。

ですのでセブンイレブンでは年間で販売される新発売のおにぎりが少なく

年間約30種類に厳選して新発売しているそうです。

 

 

ファミリーマート

f:id:tukkoman:20181018060901j:image

ファミリーマートはアグレッシブと言っても良いと思います。

常に新商品の開発に力を入れており年間約150種類の新商品を開発しております。

普通おにぎりの新商品は1、2種類ぐらいですが、ファミリーマートは3、4種類以上新商品を販売してきます。

 

 

【ローソン】

f:id:tukkoman:20181018061222j:image

ローソンはヘルシー志向のおにぎりが特徴でしたが、新しくローソンはおにぎりを一新してヘルシーも取り入れつつ変化しています。

 

今のローソンは素材のこだわりでしょう。

各地からの美味しい食材を調達して、より美味しいおにぎりを開発に力をいれております。

 

 

 

実はおにぎりはミニストップ最強説

トミカタウン ミニストップ

大手コンビニの特徴や売上などをランキングしてきましたが、衝撃的な情報を入手しました。

コンビニで1番美味しいおにぎりらミニストップの可能性があるそうです。

【コンビニのくせに!!】ミニストップの手作りおにぎりがうまい!【意外!】 - NAVER まとめ

neverにも書いていますが普通のおにぎりではなく

手作りおにぎりがヤバイそうです!

f:id:tukkoman:20190409112833j:image

お店で炊きたて、お店で手づくり
店内の厨房で炊きあげたお米を使用し、炊飯から加工まで実施。
出来立ての味わいを提供しています。

お米へのこだわりも凄く、おにぎりに合う厳選した国内産コシヒカリを使用。お米のおいしさを失わないよう不純物を取り除いたお米に合う軟水を使って炊きあげています。

ちなみに私もミニストップに行きますが、確かに美味しい!

朝店頭に並び昼には大概無くなってます。

 

 

 

コンビニおにぎりの豆知識

f:id:tukkoman:20181018062455j:image

こちらではほんの些細なコンビニおにぎりなどの豆知識を紹介します。

 

おにぎりのパッケージの文字が大きくなってきている

f:id:tukkoman:20181018062555j:image

これは高齢化の為とコンビニが一般的になってきた為です。

過去は年配の方などはコンビニなどは敬遠されがちでしたが、今は違い年配の方も利用される方が増えています。

その為にコンビニおにぎりのパッケージの文字が大きくなってきてます。

f:id:tukkoman:20181018062836j:image

 

 

 

 

おにぎりの食べ比べは水が一番良い

ブリタ 浄水 ポット 2.0L アルーナ XL マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

おにぎり評論家の方が言っていましたが、おにぎりを食べ比べをする場合は

一回食べたおにぎりの後に水で口の中を流すと次のおにぎりをしっかり味わえるそうです。

というか、そこまで必要か?

必要なんでしょうね。

 

 

コンビニおにぎりは行かなくても手に入る

こちらのセブンミールではセブンイレブンの商品を自宅まで届けてくれます。

3000円以上で宅配料216円で届けてくれるそうです。

時間が無く、理由があり買いにいけない場合など良いかもしれませんね。

1日分から注文OK!セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

 

役立つおにぎりフィルム

ネットなどで役立つおにぎりグッズを集めてみました。

 

お家でコンビニのおにぎりが作れます。
海苔に穴をあける加工をしていますので歯切れが抜群に良くなっています。

 

 

 

コンビニタイプのおにぎりが作れる、乗り物柄のおむすびシート パリパリの海苔だから満足の美味しさ。

お弁当はもちろんパーティーやピクニックにも。

 

 

 

どうでしたか?

コンビニのおにぎりでも、ここまで違うし

おにぎり一つでも色々あるんですね。

コンビニのおにぎりを食べる際には意識して食べても面白いかもですね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20181018073335j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20181018073347j:image

f:id:tukkoman:20181018073356j:image

f:id:tukkoman:20181018073405j:image

f:id:tukkoman:20181018073413j:image

f:id:tukkoman:20181018073421j:image

f:id:tukkoman:20181018073427j:image

f:id:tukkoman:20181018073434j:image

ありがとうございましたm(__)m

結構あいすまんじゅうと抹茶に分かれましたね。

苦手な私が食べれたんで美味しいですよ、多分。

正直、今回は苦味祭りだったんで参考にならずに、すまぬ。