【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

初めての一人暮らしの方必見!実は必要なものや家具!10回以上引っ越しをした本人が伝授。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

 

季節も春に近付き引っ越しシーズンです。

この春から社会人や大学など一人暮らしになる方も多いでしょう。

f:id:tukkoman:20190217080258j:image

新卒社会人や大学だと一人暮らしは初めての方が多数ではないでしょうか?

 

初めての一人暮らしだと楽しみもありますが、不安もあったりします。

例えば初めての一人暮らしですと、今まで実家などで当たり前に暮らしていて置いてあった

ティッシュやトイレットペーパーなど今までは親などが用意してくれてましたが

今度からはこういう物も自分で用意しないといけません。

そこで今回は

初めての一人暮らしで必要な物や家具!10回以上引っ越しをした本人が伝授。

f:id:tukkoman:20190217080320j:image

を書いていきます。

 

 

今回、対象外の物

f:id:tukkoman:20190217084009j:image
今回はあまりに多くなりますので、

  • 洗濯機
  • 掃除機
  • 冷蔵庫
  • パソコン

などのすぐに思い当たる定番家電や

 

などのコンビニなどで比較的に手に入りやすい物などは

対象外にさせて頂きました。

家電は実家から必ず持っていくでしょうし、コンビニなどで買える物はいつでも買えますので、急いで購入しなくても良いでしょう。

では、忘れやすい一人暮らしの必要な物を書いていきます。

 

 

電子レンジ

実は家電で洗濯機や掃除機より電子レンジが重宝します。

実家には一家に1台ありますが、案外電子レンジは忘れがちです。

必要無いと思いきや何気にメチャクチャ使います。

料理をする方なら確実に必要ですし、コンビニでご飯を買っていくと出費がかさみ

案外冷凍食品やレンジでチンする物が案外安かったりします。

 

 

ケトルやポット、やかんなど

電子レンジほど使用率は低いもの、案外役立ちます。

飲み物系やカップラーメンなど実は利用方法を色々駆使すれば何にでも使えます。

特に冬などでは雪の可能性もありますので、こういう食べ物以外でも使えたりします。

 

 

カーテン

一人暮らしをする際に実は結構大事だったりします。

引っ越して大体部屋に行くとカーテンはありません、あったとしてもレースなどの薄い生地などで

太陽の光などが思いっきり部屋に入り、完全に睡眠の妨げになります。

また低い階などは中が丸見えになり、防犯の妨げになります。

 

案外大事なのはカーテンの大きさ。

カーテンは持って引っ越しをしても、大きさが全然違ったり

窓がいくつもある場合がありますので、引っ越す際は実は重要です。

 

また基本カーテンは部屋でサイズが違う為、オーダーメイドになるのが結構多いです。

下に2000円ぐらいからオーダーメイドのカーテンを作れるサイトを見つけたんで良かったら参考にどうぞ。

オーダーカーテン専門店
高品質&低価格!【カーテン21】

カーテン&カーテン

 

 

物干し竿

引っ越すと大概が物干し竿がありません。

案外、実家では当たり前にありすぎて

名前も分からない方もいるぐらいです。

特に都会などでは外に干すのが禁止の場所もありますので

部屋干し用の物干し竿も人気だったりします。

 

 

バスマット

タオルや衣類系は忘れないんですが、案外バスマットは忘れがちです。

お風呂に入ったものの、バスマットが無くて床がビチャビチャなど結構あったりします。

最近ですと、珪藻土バスマットという物があり

足を置いた瞬間に水分を吸収してくれる優れものもあったりします。

 

 

 

トイレ掃除道具

引っ越したら確実に置いてはないです、クイックルワイパーなどでも良いですがコストがかかりすぎたりします。

そう考えるとトイレ掃除道具は大事です。

またトイレ掃除道具も大事ですが、トイレも詰まる場合もありますので

トイレの詰まり取りも実は必要です。

 

 

 

ヘッドホン

部屋を引っ越す場合は基本、アパートやマンションでしょう。

実家でしたら家族ですから、ヘッドホン無くテレビやパソコンなどを見れますが

引っ越した場合、周りは他人の方です。

一歩間違えばクレームが来たり、

最悪、警察が絡んできます。

過去の記事で書いてますが、外で騒ぐなどの行為と同じ扱いで犯罪になる場合もあります。

 

 

テーブル、ちゃぶ台

何気に必要無いと思いがちですが、1番厄介なのが食事の時。

床などに置くと取るのが大変だったり、こぼしても大惨事になります。

大変だけなら良いですが、少しづつ体は負荷負荷が蓄積され体を痛める場合あります。

また来客の場合は確実に必要でしょう。

 

 

座椅子

ソファーあれば大丈夫だと思いがちですが、初めての一人暮らしだと、部屋はそんな広くないと思います。

ソファーを部屋に入れたら部屋のスペースが無くなるなんて、結構あるあるだったりします。

しかし無くても大丈夫と思いきや、

座っている際は背もたれが無いと腰を痛め
普通の椅子に座りっぱなしだと、こちらも腰に上半身の体重が乗っかり腰を痛めます。

漫画家の方にある腰痛ですね。

座椅子があると足も伸ばせ、背中に重心を持っていけるんで楽です。

 

 

最後に

f:id:tukkoman:20190217083811j:image

どうでしたでしょうか?

私が10回以上引っ越して、案外必要な物を書いてみました。

特にコンビニなどで売ってない、すぐに購入出来ないものを厳選しました。

近くに売ってないと大変ですからね。

引っ越す前に用意出来れば生活が楽になると思います。

 

また案外ネットとかでも購入出来るので、

日にち指定をして引っ越しで住み始める日に到着予定などするとスムーズに行けますよ。

その為に購入しやすく探せるようなツールを貼り付けました。

参考になれば良いですね。

 

また慣れない環境ですから、最初は物が無いなど

こういう余計なストレスを抱えないようにして楽しい新生活が出来るように祈ってます!

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190217084717j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190217084727j:image

f:id:tukkoman:20190217084736j:image

f:id:tukkoman:20190217084755j:image

f:id:tukkoman:20190217084804j:image

f:id:tukkoman:20190217084812j:image

f:id:tukkoman:20190217084820j:image

ありがとうございましたm(__)m

スクリプトのご指摘ありがとうございます。

それがAMPの残骸です(笑)

まだまだAMPの記事はあるんで修正中でございます。

何気に80%検索って凄いんですね。

初めて知りました。

まだまだ勉強中なんでもっと頑張ります。