【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

アボカド相性がよい食材を集めてみた。合うレシピや美味しくなる理由。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

あなたはアボカドはお好きですか?

私も好きで前にアボカドの記事を書いてしまうぐらい好きなのですが

しかしアボカドって食材として何に合うかご存知ですか?

今回はそんな疑問の為に

アボカドの相性のよい食材を調べてみました。

f:id:tukkoman:20190616181806j:image

 

エビのプリっプリっの食感がアボカドと合う!

f:id:tukkoman:20190616181814j:image

アボカドとエビの相性は抜群です。

1番利用されているのが

アボカドとエビのサラダ

f:id:tukkoman:20190620074124j:image

特にアボカドとエビと

マヨネーズの相性も良く

アボカドとエビを調べるとマヨネーズ炒めや混ぜるなどこの2つは絶妙です。

またアボカドとエビは他にもグラタンや寿司やタルタルソースなども人気です。

 

アボカドとエビが相性が良い理由は

f:id:tukkoman:20190620074626j:image

エビは脂肪分が少なく食感が持ち味です。

アボカドはまったりとした食感にたっぷりなコクが持ち味です。

双方を合わせることで、それぞれ不足している物を補い合い
それぞれの持ち味が引き立ち、相乗効果が得られます。

食感に関してもエビのプリプリ感とアボカドのまったり感が上手く融合してます。

 

 

サーモンの油分がアボカドの濃厚さと合う!

f:id:tukkoman:20190616181600j:image

アボカドとサーモンの相性も良いようです。

またサーモンはスーパーなどで刺身を買い混ぜるだけなんで簡単なのも良いですね。

 

アボカドとサーモンの相性がよいレシピは

  • カルパッチョ
  • わさび醤油

などなど先程と違いあっさり系が人気です。

もちろんマヨネーズやタルタルソースなども中々の人気なようです。

 

アボカドとサーモンが相性が良い理由は

f:id:tukkoman:20190620082424j:image

共に似ているんですね。

油分が共に強く、その油分も良質な油であっさり系でアボカドのクリーミー感とサーモンの食感などが合うようです。

共に油分なんであっさり系のレシピが多いのも納得出来ます。

 

 

マグロのアッサリ系とアボカドの濃厚さが合う!

f:id:tukkoman:20190616181648j:image

前にブームになってました。

アボカドとマグロを食べるとウニやらトロの味がするとかありましたが、それを差し引いても

アボカドとマグロの相性は抜群です。

 

アボカドとマグロの相性のよいレシピは

サラダですね。

何気に案外合います。

ドレッシングはアッサリ系でも良いし、マヨネーズ系も出来ます。

マグロを漬けにして味付け無しでも案外いけます。

 

アボカドとマグロが相性が良い理由は

f:id:tukkoman:20190620082412j:image

アボカドの濃厚感とマグロのあっさり感が絶妙です。

ただ気を付けたいのはマグロは赤みがオススメです、トロなどだと油分が強くなりアボカドの良さが失われるかもです。

 

 

チーズの塩っ気とアボカドは実は案外合う!

f:id:tukkoman:20190616181612j:image

私の中では以外な組み合わせでした。

しかし調べるとかなりのアボカドとチーズの組み合わせレシピが沢山ありました。

この時点でかなり相性のよい組み合わせなんでしょうね。

 

アボカドとチーズのレシピは

アボカドにチーズのせて焼きチーズにするのがベストみたいですね。

またトーストやクリームチーズを混ぜるサラダもありましたね。

ちなみに失敗しない為の口コミから調べたチーズ5選をランキング。なる記事もかいてますので、

良かったらご参考に。

 

 

アボカドとチーズが相性が良い理由は

f:id:tukkoman:20190620084218j:image

アボカドの濃厚さとチーズの塩っ気が上手くバランスを保ちます。

ただ問題は食感ですね。

共に食感は似ていて噛み心地は料理次第ではなくなりますので、食感が良い食材を混ぜると良いかもしれません。

 

 

生ハムとアボカドの組み合わせはレパートリーは凄い!

f:id:tukkoman:20190616181542j:image

アボカドと生ハムも相性良いようです。

一時期生ハムメロンが流行りましたね。

調べるとアボカドと生ハムはレシピでは案外他の食材より多かったです。

 

アボカドと生ハムのレシピは

ただアボカドに巻くだけでも大丈夫ですが、

  • パスタ
  • サンドイッチ
  • 丼物
  • 天ぷら

何気に主食が多かったですね。

もちろんサラダとかでももちろん相性が良いようです。

 

アボカドと生ハムが相性が良い理由は

f:id:tukkoman:20190620090017j:image

これは先程のチーズと被りますが、アボカドの濃厚さと生ハムの塩っ気ですね。

しかし基本は共に料理ではなく、そのまま食べるのが相性が良くつまみにもなるみたいです。

食感はアボカドをスライドなどでアボカドで食感重視で生ハムで味付けがよいかもですね。

【アボカド料理の一手間を楽にする方法】

 

先程の料理を少しでも楽なるように、カットしてあり解凍するだけで食べれるアボカドを用意しました。

 

冷凍アボカドカットが簡単で便利!失敗しない口コミから調べた厳選したものだけ紹介。

 

どうでしたでしょうか?

わさび醤油が無いのがビックリですかもしれませんが、料理としては案外無かったんですよね。

わさび醤油はそのままが良いみたいですね。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

【よりアボカドを知る為の記事】

 

アボカドは猛毒だった!でも栄養は高い!アボカド好きには堪らない記事が出来ました

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190620093409j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190620093416j:image

f:id:tukkoman:20190620093422j:image

f:id:tukkoman:20190620093431j:image

ありがとうございましたm(__)m

何気にお菓子より、はぬーん!人気が高い(笑)

あとはすっパイチュウは言っときます。

やめときなさい(笑)