【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

歯に関して最低限、分かっていれば良い事を書いておく

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回は珍しく

「歯」

f:id:tukkoman:20180318105143j:image

のお話です。

 

 

 

まずなんで歯の記事を書こうと思ったのか?

私が歯で困っているからです。

f:id:tukkoman:20180318105203j:image

私の失敗談で皆さんが

歯に対して困らないような情報を

記事に出来たらと思いました。

といった訳で今回は歯をピックアップしていきます。

 

 

 

 

 

まず歯が悪いとどうなるのか? 

f:id:tukkoman:20180318105308j:image

歯が悪くなるという事は

噛み合わせが悪くなります。

噛み合わせが悪くなると

このような現象が起きます。

肩こり
頭痛
腰痛
耳鳴り
めまい
鼻づまり
目のかすみ
顎関節症

このような現象が起きてしまうのです。

私も、もしかしたら顎関節症以外は

経験しているかもしれません。

 

 

 

 

 

何故、虫歯が出来るのか?

f:id:tukkoman:20180318105246j:image

虫歯は、歯の表面についた歯垢

虫歯をつくるミュータンス菌が棲みつき

糖分を栄養にして酸を出します。

この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけます。

これが虫歯の始まりです。 

 

ちなみに虫歯になりやすいのは

・なりやすい歯の質

・食べる回数

ミュータンス菌の量

・歯をしっかり磨けているか?

これが主に虫歯になる原因だそうです。

むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし からだの本)

 ちなみに一回なってしまった虫歯は

治せません!

歯医者に行ってやってもらうのは

虫歯の所を削り取るだけです。

 

大事なのは

虫歯にならないように

健康な歯を維持し続ける事です。

 

 

 

 

 

健康な歯を維持するには?

f:id:tukkoman:20180318105407j:image

歯磨きをしっかりするしかないです。

では、ポイントは!

・歯と歯茎の間

・歯と歯の間

こちらが磨き忘れやすいポイントです。

特に歯と歯の間は歯ブラシだと

完璧に落とすのは無理です。

糸ようじやデンタルフロスなどでやるのが

大事みたいです。

歯医者さんはこちらをほぼ100%

使っているようです。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

あと大事なのは磨く時期。

・食後

・寝る前

この2つは確実にやった方が良いとの事です。

f:id:tukkoman:20180318105439j:image

また歯みがき粉には【フッ素】という物質が入っています。

これが虫歯の原因の歯垢を落とす効果があります。

歯みがき粉はしっかり使いましょう。

歯医者の方は二度磨きもしているようで

一回目は歯みがき粉を付けずに磨き、歯垢落とし

二回目から歯みがき粉をつけて

歯みがき粉のフッ素を歯に刷り込ませているみたいです。

 

 

 

 

 

それでも虫歯になったら

f:id:tukkoman:20180318105642j:image

歯医者に行きましょう。

虫歯は放っておくと、より酷くなります。

最悪、歯の奥の神経まで影響があります。

私は神経が腐っていたと言われました。

 

最初は虫歯は削るだけで良いですが

あまりに酷いと歯を抜く事になります。

神経も抜く事になります。

麻酔をしているとはいえ

かなり痛いのは分かると思います。

f:id:tukkoman:20180318105709j:image
 

 

 

 

 

歯を抜いたら

歯が悪く歯を抜いたらどうするのか?

3つ選択肢があります。

【ブリッジ】【入れ歯】【インプラント

この三つです。

インプラントは通常30万~40万らしく

今回は割合します。

ちなみにブリッジは1万~2万ぐらいらしく

部分入れ歯は若干ブリッジより安くなっているそうです。

ピンキリだと思いますが。

 

f:id:tukkoman:20180318105812j:image

(ブリッジ)

 

f:id:tukkoman:20180318110053j:image

(部分入れ歯)

 

 

 

 

 

 

ブリッジと入れ歯のメリット、デメリット

【メリット】

f:id:tukkoman:20180318110457j:image

<ブリッジ>

・自然な歯と変わらない噛みごこち

・取り外さないくて良い

・一回付けると支えている歯が丈夫なら約7年は維持。

 

<部分入れ歯>

・ブリッジより安い

・周りの健康な歯を削らなくて良い

 

 

 

【デメリット】

f:id:tukkoman:20180318110513j:image

<ブリッジ>

・歯を抜いている健康な周りの歯を削る

・部分入れ歯より高い

・周りの支えている歯が悪くなると取れる

・保険適用だと奥が銀歯

・ブリッジの間を専用のブラシで磨かないといけない

 

 

<部分入れ歯>

・噛み心地が自然な歯より劣る

・寝る前などの出し入れの手間

 

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?

私個人はブリッジが取れて

歯を2本抜けた状態です。

多分、部分入れ歯かな。

ブリッジだと次は4本抜けてる状況になりそうです。

 

私がここまでなってしまったのは

毎日磨いてましたが

歯と歯の間を磨いてなかったのと

100均の歯みがき粉を愛用していた事かな。

100均はこれにしたらより酷くなってましたね。

調べたらフッ素がほぼ入ってなかったみたいです。

フッ素がしっかり入っている歯みがき粉にしてからは

虫歯は無くなってます。

 

 

皆さんも私のようにならず

しっかり歯を磨いて

虫歯にならないようにしてくださいね!

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180319072054j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180319072103j:image

f:id:tukkoman:20180319072110j:image

f:id:tukkoman:20180319072119j:image

f:id:tukkoman:20180319072130j:image

f:id:tukkoman:20180319072150j:image

f:id:tukkoman:20180319072159j:image

f:id:tukkoman:20180319072206j:image

ありがとう

ございましたm(__)m

おめでとうなどのお言葉ありがとうございますm(__)m

さらに「こうなると」

信じてくれていた方のコメントは

泣きました。

 やっと皆さんの応援が報い得た感じです。

PVは少し落ち着いたんで

また頑張ります。