【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

浪費家の為のお金管理の仕方!マニュアル化する事で実際に浪費しないようになった方法。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんはお金大好きですか?

f:id:tukkoman:20190401133441j:image

私は大好きです。

しかしお金って持ってると使っちゃいますよね?

昨日書いた記事にも書いてましたが

私は過去は極貧でお金にいつも困っていました。

そんな私ですが今はしっかり管理をして

現金を15日間を1000円で暮らした事もあります。

しっかりやりくりすればお金は使わなくなります。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20190401133827j:image

浪費家の為のお金管理の仕方!

を紹介します。

 

 

そもそもなんで浪費家になるのか?

f:id:tukkoman:20190401133613j:image

色々調べたところ、下のような人間心理があるようです。

  • お金の管理の仕方を知らない
  • 楽観的である
  • お金を大事にしない

基本この3つが当てはまるよう。

しかし浪費家の原因は分かっていても理解して浪費を止めるかと言えばNOかと思います。

実際、理解しても浪費家は浪費を止められないのが本音です。

じゃあ、どうすれば良いのか?

大事なのはお金を管理する方法のマニュアル化とお金を使えない状態にする事。

f:id:tukkoman:20190401134004j:image

では、その方法を次に書いていきます。

 

 

 

まず自分の使っているお金を理解する

f:id:tukkoman:20190401133541j:image

浪費家の方は基本

「なんでこんなに手持ちが減っているのだろう?」

そんな事がよくあると思います。

それは

自分がいくらお金を持ち、いくら使っているから具体的に理解していない為。 

まずそこから理解していきます。

 

メモを用意します。

スマホなどのメモ帳でも良いでしょう。

そこに

毎月必ず使うお金を書きます。

f:id:tukkoman:20190401133500j:image

例えば、

  • 光熱費  10000
  • スマホ  10000
  • 食費      8000
  • 飲み物  6000
  • 税金      40000
  • 医療費  4000
  • ローン  50000
  • 交通費  10000

このように必ず毎月必要な経費を書いていきます。

書く事により毎月合計138000円が必要という事になります。

例えば、給料が20万なら先程の必要経費を引き

6万2千円が使えるお金になります。

まずこのように毎月使っているお金を理解しましょう。

 

 

無駄に消費しない為に用意する物と仕分け方

f:id:tukkoman:20190401133901j:image

先程の毎月必要経費が分かりました。

それを上手く運用する為の必要な物を用意します。

 

  1. キャッシュカード2枚
  2. デビットカード2枚
  3. 電子マネー1枚

 

先程の一覧ですとこの3つになります。

他に必要な毎月必要経費があれば枚数を増やしましょう。

①キャッシュカード2枚

こちらは給料のキャッシュカードと

貯金のキャッシュカード用です。

 

デビットカード

食費などの生活費と自由に使う為用。

ちなみにデビットカードとは銀行などの口座内にある金額しか使えないクレジットカードタイプのカード。

デビットカード - Wikipedia

 

電子マネー

飲み物やタバコなど毎日使う用。

タバコを吸うなら2枚必要。

 

 

次は分散仕分け

f:id:tukkoman:20190401133918j:image

先程自分の使えるお金を理解し、必要な物を用意しました。

次にそれの使い道をマニュアル化します。

 

大概の浪費家の方は現金を持っていると使ってしまいます。

その心理を利用します。

オススメするのは

現金の分散化と毎月必要経費を先に消費する事。

給料が入るとついつい気持ちが大きくなり、消費しまいがちです。

まず分かって頂きたいのは

現金を分散してからが給料

f:id:tukkoman:20190401133643j:image

と思って頂きたい。

 

さて分散方法ですが

【1】

まず引き落としで出来るものを引き落としにします。

先程の一覧ですと

光熱費  、スマホ 、税金

が引き落とし対象。

先程の①の給料が入るキャッシュカードに設定しときます。

 

【2】

②のデビットカード1枚に生活費を入れます。

③の電子マネーには毎月飲み物分のチャージをしときます。

 

【3】

ローンは給料入ったら即支払い。

交通費は電子マネーならチャージ。

定期なら給料入ったら即購入。

病院費用は現金で別に分けておく。

 

【4】

残ったお金は3つに分けます。

 

現金で2000円ぐらい持つ。

これは何かあった場合用。

大概使いません、保険。

 

もう1つキャッシュカードに貯金用

もう1つのデビットカードに個人用に使うだろう金額を分配。

ちなみに貯金用のキャッシュカードは入れたら家の奥にでも隠しといてください。

個人用のデビットカードは必要経費以外の基本買い物はこちらだけで使いましょう。

f:id:tukkoman:20190401134053j:image

このように分配してから給料が入ったと理解する事が大事です。

現金は2000円のみ持つ感じです。

 

 

大事なのは現金を持たない状態を作る

f:id:tukkoman:20190401134124j:image

現金を持つと使ってしまいます。

大事なのは現金を持たない事。

現金を持たないのは何も口座に入れとくだけではありません。

毎月必要な物を品物として先に購入するのも大事です、これにより余裕のある生活が出来ます。

私は毎月、飲み物と食費は給料入ったら1ヶ月分購入して

それ以外の物を基本口にしません。 

 

あとは分散したものは分けた物しか使わないようにすれば良いだけ。

それだけです。

これで少しでも力になれれば幸いです。

 

それでも浪費癖が抜けない方は

国内最大級のマネーセミナー!

 

年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」

こういう専門的な講座など必要かもしれません。

自分を変えるのは行動と強い意志が大事です!

頑張ってくださいね。

 

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190401134428j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190401134438j:image

f:id:tukkoman:20190401134446j:image

f:id:tukkoman:20190401134454j:image

f:id:tukkoman:20190401134504j:image

ありがとうございましたm(__)m

なんか私の壮絶な過去を大変と言われてますが、何気に大変と思わなかったですね。

そうなったのは自分のせいだし試練と思ってました。

やっぱり苦労はしないと人間成長しませんね。