【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

はてなブログからワードプレスに移行はやめとけ。安易に考えると痛い目見るぞ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

先月からワードプレスでブログを書こうと色々動いています。

はてなブログが収益化を承認する前までは

はてなブログからワードプレスに移行する方の流出が凄かったです。

私も2年ぐらいブログを書いてますが、

読者や同期など50人は、はてなブログからいなくなりましたね。

 

はてなブログからワードプレスへ移行はやめとけと言う理由

f:id:tukkoman:20191004213552j:image

正直、ワードプレスの方がアフィリエイトとしては稼げると思います。

ただ先程も書いたようにはてなブログでも収益化は可能になりましたので

無理にワードプレスに移行しなくても稼げるのが現状。

 

でも自由なカスタマイズやカッコいいデザイン。

はてなブログに無い自由度などを憧れてワードプレスに移行したいと思っている方もいると思います。

 

ただ

最初の設定は想像以上にめんどくさいぞ!

そこまでじゃないと思っている方もいると思いますが、ワードプレスを始める為の色んなブログを読むと

丸々3日かかりブログを立ち上げたとか普通にあります。

というより、それが当たり前。

とにかくワードプレスを始めるにはかなりの覚悟が必要です。

次に具体的に書いていきます。

 

 

ワードプレスでブログ作成までがめんどくさい理由

f:id:tukkoman:20191004213643j:image

はてなブログの場合は登録してしまえば、初日からブログを書けます。

ブログカスタマイズもテーマを購入すれば(無料もあり)ある程度の綺麗なデザインのブログも書けます。

 

ワードプレスの場合は

白紙からスタートです。

例えば、はてなブログは履歴書ならコンビニで売っているような書く項目が事前に出来てます。

コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2

ワードプレスの場合は線も引かれていないようなコピー用紙からスタートする感覚です。

プラス コピー用紙 A4 白色度82% 紙厚0.09mm 500枚 CR-220 56-001

私の実際のカスタマイズ画像ですが

f:id:tukkoman:20191004212155j:image

これ一部です。

この倍はカスタマイズの項目があります。

比較的、最初の手間がかからないテーマですが

それでもこのぐらいは最低あります。

これを全て自分で作らないとブログを書けません。

ちなみにこの項目から細かく分類されるので正解には10倍の感覚を思っておくと良いです。

 

そのぐらい自分でやらないとブログ自体を書けないです。

 

 

ワードプレスでやるには覚悟が必要

f:id:tukkoman:20191005070945j:image

色々書きましたが、ワードプレスはGoogle検索流入としては、かなり優位なのは間違いありません。

最初さえやってしまえば、あとは書くだけ。

 

書くまでのカスタマイズの情報収集と一つ一つのカスタマイズの手間。

そしてブログを書けたとしてもすぐに結果は出ません。

基本、ブログを書いてから2、3ヶ月は流入するのにかかります。

ワードプレス始めればすぐに稼げると思うと痛い目見ます。

 

ワードプレスをやるには

  • 最初のカスタマイズに丸3日以上かかる
  • 最初2、3ヶ月書いても基本は結果は出ない
  • 孤独

この辺は覚悟しよう。

 

ただこういう面倒な事をしなくてもワードプレスをいきなり書く事は可能です。

ウェブデザインを依頼すれば良いのです。

案外あるのが知り合いから紹介してもらい、自分のブログをカスタマイズしてもらったり出来ます。

ブログを書いていればブログ仲間の知り合いは出来ると思いますからお願いするのも手です。

 

またココナラのようなカスタマイズなどしてくれるサイトもあります。

こういうところに依頼するとスムーズに何もしなくてもワードプレスでも書くだけから始めれます。

f:id:tukkoman:20191005072211j:image

(ココナラより)

 

ココナラは依頼カテゴリーは沢山あります。

ブログのカスタマイズとかはWebサイト作成で依頼出来ます。

気になる方や細かく知りたい方は

下からご覧ください。

 

coconala.com

無料登録しなくてもある程度見れます。

ワードプレスで面倒だと思う方は良かったら参考にしてみてください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m