【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ブログを書くのに必要なのは時間管理と健康です。ただの独り言。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんのブログスタイルどうしてますか?

私は仕事と休みのスタイルを変えてやっております。

お陰で最近はブログで時間を追われる事は無くなりました。

私なりのやり方ですが書いていきたいと思います。

まあ雑談ですね。

f:id:tukkoman:20200222145746j:image

私のブログスタイル

仕事日

  • 仕事 9時間
  • リライト 1、2時間
  • 記事作成1記事 2時間
  • ブログ訪問 2時間
  • Twitter巡回 1時間

これが主ですね。

これに家事やらが含まれてきます。

 

休み日

  • 記事作成 3、4記事 9時間
  • ブログ訪問 2時間
  • Twitter巡回 1時間

本当はもっと書きたいですが、目が限界になります。

目はほっとくと頭痛や集中力の低下、痺れや立てなくなるんで無理はしません。

(↑経験済み)

ちなみにブログ勉強もここでしてます。

 

 

私がブログを書くのに楽になったポイント

f:id:tukkoman:20200222145532j:image

実は先程のスタイルに毎日ブログを書くのに楽になったスタイルがあるんですね。

それが

休みの日に一週間の記事を量産する事です。

休みの日に量産する事で仕事の日がブログはオフになり、自由時間が作れるようになり

気持ち的に楽になりますし、体的にも無理そうなら休めるのが強み。

また休日に書けなかった記事もリカバリー出来ます。

 

 

最近、問題が起きてきた

f:id:tukkoman:20200222145758j:image

ブログに目を向ける時間は増えてきましたが、問題が起きてきてるんですよね。

目がヤバイぐらいに痛い

f:id:tukkoman:20200222145124j:image

目の疲労でしょうね。

ヤバイぐらいに痛い時あるんですね。

1日10時間以上はスマホ見てますからね、そりゃなる訳ですわな。

ブログ書いてる方は悩みの種かもしれません。

ただ、その問題も解決しそうです。

 

 

目を休ませている間にもブログに集中

f:id:tukkoman:20200222145136j:image

正直ブログの事で結果を出したくて、ずっとブログ書きたいですが

目が限界。

目を休ませたいが、ブログの事もしたい。

良い方法を見つけました。

目を休ませている間にもブログに集中する事

はい、何言ってんだ、バカ!

と言われそうですが、実際そうなんですね。

 

大体一つの項目は2時間ぐらいです。

その項目が終わったら目を休ませます。

その目を休ませまる方法も大事なんですね。

 

 

目を休ませながらブログの事をやる方法

f:id:tukkoman:20200222145313j:image

実は先程の項目で目を休ませるポイントがあります。

  • ブログ訪問
  • 記事作成

ここは目を休ませる事が出来ます。

 

ブログ訪問

ブログ訪問は皆さんの記事を読みます。

一つ読んだら目を閉じます。

伝えたい事を頭に描いて、ある程度文章が決まったら目を瞑り

音声入力

声で文字を打ち込みます。

あとは修正するのみです。

多分、1日30記事ぐらい読んでるんで結構目の休養とブログを読んでのインプットや

頭で文章を作る知識の向上が出来ます。

 

記事作成

これは打つのではなく

構成を考えます。

私の場合はまず疑問を決めて、答えを決めます。

これは事前のリサーチにより決めておいて

答えまでの流れを3つ4つ決めます。

・答えがなんで、その答えになるか?

・疑問は何で起きるのか?

この辺ですね。

 

あとは答えまでの流れを目を瞑りながら考えます。

これで目が休まります。

 

 

目は大事なので連発や長時間は気を付けよう。

f:id:tukkoman:20200222145325j:image

私は前までは連発で長時間でやってましたが、限界になり一時立てなかったかな。

頑張るのは良いですが、休養も必要です。

私は項目が終わり次第スマホから離れるか、先程のブログ関連をやります。

本当に気を付けないと将来的にヤバくなりますから、スマホやパソコンで仕事の方は

お気をつけくださいね。

 

はい、テキトーな雑談でした。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m